主人の仕事が忙しく、
心も体も休息しようと夫婦で
栃木県那須町の芦野温泉

湯に浸かると、帰りは杖がいらなくなる
と評判の温泉で、
 
テレビで紹介されていたり、
東京から日帰りツアーも出ています。
 

我が家では、猫を飼う前は
宿泊も利用していましたが、 
 
最近では
疲労度がMAXの時に夫婦で日帰り入浴を
利用しています爆笑
 



芦野温泉には
2種類の生薬の湯があります。
 

マイルドタイプの「那美の湯」

虚症用(冷えや神経疲労など)

生姜、蕃椒、陳皮、艾葉、甘草、茴香、箸

 

 

ハードタイプの「那岐の湯」

実症用(肩こり、腰痛、関節痛など)

当帰、川芎、生姜、蕃薯、黄柏、黄芩、陳皮

桂皮、胡廬巴、山梔子




生薬で神経と血流を刺激するので、
湯船に入ると
体がビリビリ痛くなります(笑)
 
  
蕃薯(トウガラシ)が入っているので
汗が出てきたらタオルで拭き取ります。
 
生薬のついた手で顔を触ると
顔がビリビリしてしまうので大変 ガーン💦
 
(キムチ作りをしている時は
顔を手で触れないのと同じ感じです)

 
 
ゆったり浸かっていると
湯上がり後は
日々の疲れがスッキリしますアップ


こちらの温泉場は
お年寄りが多く年齢層が高めです。
(小さい子はあまり見かけません)
 
 
一緒に浸かっていた年配の方が

「今日は濃い目だわ」とか
「ここに来ないと元気に動けない」

と話をされていて、
 

お年寄りの不調緩和や健康作りに
効果のある温泉なんだなぁ 
といつも思います。
 
(施設の近くにはメディカルクリニックが併設されていました)






お風呂上がりには
遅めのお昼ごはんをコーヒー
 
メニューは
生姜焼き定食や
ラーメンなど多数ありますが
 

今日は「手結びランチ」
・4種類のミニおむすび
・ぬか漬け
・味噌汁
 
お味噌汁には
しめじや大根、人参が入っていて
ホッと落ち着く味でした。

手作りのお味噌汁を提供してくれる配慮は
お客様の健康を思う気持ちが伝わり、
心まで温まりました恋の矢



手結びランチの他には
クリームあんみつも注文  笑✨✨
 
ブルーベリーとクランベリーの
手作りジャムや
  
葛餅がトッピングされていて
体に優しいデザートでした。
 
温泉で温まったら、
アイス系は食べたいですよね 爆笑
 
こちらも美味しかった〜〜!!!


今日は夫婦で
大人の休日をたっぷり楽しめました✨
  
我が家から車で1時間ぐらいの距離なので、
またリフレッシュに行こうと思います。

 
芦野温泉の入浴料金は
1人1500円と高めですが、
じゃらんの日帰りを利用すると
ポイントを使い
お得に利用することが出来ます。
 


今日は体の外から生薬を取り入れ
夫婦で養生をしてきましたが、 
 
体の中の不調は
体質診断付カウンセリングで把握することができます。


 

体質診断付カウンセリングでは

今、自分の体には何が必要なのか?

が分かります。

 

  


詳しくはこちらをご覧ください

↓↓↓

 

 

  

お申し込みは
公式LINEにて承っております。
ご連絡をお待ちしてます💗✨
 
 

✨公式LINEの友達登録はこちらから✨
季節に応じた養生やイベント情報などを
配信しています。
友だち追加