ジョージアのラテを飲みました。

ミルクと砂糖がはいっていて、
甘さは少しおさえ気味のようです。
すっきりしてて仕事のときにちょいちょい飲むのに、ちょうどいいです。
ごちそうさま。



「わたしのせいじゃない せきにんについて」

レイフ・クリスチャンソン 文

にもんじ まさあき 訳

ディック・ステンベリ 絵

小さなうすい絵本です。
1人の男の子が泣いています。
14人のいいわけを書いています。

短い文でシンプルです。

「わたしのせいじゃない?」の言葉のあとに戦争の写真がのっています。
こんないいわけをしていると、それがどんどん大きくなっていつか戦争になってしまうというメッセージのような気がします。


ユリ