もものケージレイアウト | 笑う【○○】には【福】来たる

笑う【○○】には【福】来たる

嵐のリーダー・大野智くんのことをジュニア時代から応援しています。
最近はまったりモードで、情報漏れ多発気味。
2015年5月17日に家族になった2014年12月17日生まれの桜文鳥
ももに癒される毎日☆ももの記録、覚え書き。

【10/5 追記】

文中、「とまり木コーン」と書いているものは、

正式には「かじり木コーン」でした。

うろ覚えって恐ろしい・・・

 

冬支度は

 

まだ出来てません。

明日やります。

 

前から記録しておきたかったものの、

なかなか出来なかったもものケージのレイアウトを、

突発的にやる気になったので

きっちゃない手書きメモと共にお届けします。

 

 

ピンク(止まり木系)

とまり木かじり木コーン

  お留守番中や、まったりモードの時のもものくつろぎ場所

  お留守番の日は、ここの左下の止まり木に ぶ がてんこ盛りに

  止まり木、ずらしてもずらしても止まり木の上に ぶ が・・・。

 

②ロープパーチ

  夜は手前の方で、奥向いて寝ます。

  奥の方には、ちょっとだけくつろぎたい時にいます。

  あとは、あちこち移動するのに、テケテケ走ってます。

 

③ブランコ

  最近はあまりくつろぐことがないですが、

  時々乗ってます。

  鈴は、ストレス発散や、寝ますの合図等で大活躍。

 

④おすわりテーブル

  この下にペットヒーターセッティング。ぶ よけ(笑)

  最近は、きゅうりやりんご、煮干しをクリップで挟んで

  おやつ置き場になってます。

  行って来ますの挨拶は、手前のロープパーチや

  おすわりテーブルにて。

  左手の小指、薬指を金網からさしこんで、

  はむはむしてもらいながら、お留守番よろしくと話しかけます。

  おやすみの挨拶も同様。

 

⑤HOEIケージ付属の止まり木

 

⑥前に使っていたケージの止まり木

 

⑦ニームパーチ

  虫除け効果があるらしいので、買いました

 

⑧HOEIケージ付属のT字パーチ

  眠くない時は、ここで仁王立ちして、

  アイリング真っ赤にして「まだ出たい」と訴えます(笑)

 

赤(ご飯系)

①深型バード食器(M)

  メインのご飯。試行錯誤の末、場所はここに落ち着きました。

 

②ボレー粉

  アスレチックのように、メインのご飯やボレー粉を

  移動しながら楽しそうに食べてます。

 

③稗穂(または粟穂)

 

④バナナ水入れ(抗菌)

 

⑤おやつ(きゅうり・りんご・煮干しetc)

 

⑥青菜(豆苗・青梗菜・小松菜)

 この時は、掃除中なので除けてますが・・・

 

青菜@豆苗バージョン

 

 

青菜@青梗菜バージョン(わかりづらっ)

&とまり木コーンでまったり中

 

ちなみに、今はケージの掃除で玄関から外に出ることがないので、

放鳥しながらの掃除になりますが、掃除を始めると

「ここ私のお家!」とばかりに、前のT字パーチに陣取ったり、

中に入ってまんまを食べたり、底網に乗ってみたり、

必ず邪魔(?)をします。

 

 

10/3 24.0g

 

◆ランキングに参加しています◆

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ
にほんブログ村

 

更新の励みになります。
上のバナーをポチっていただけると

嬉しいです。