年末も近い | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

年末も近い


このポテサラは大好評。

フレンチドレッシングを使うだけなんだけどね。


年末近くなると問い合わせが多い。

営業電話も多い。

最近の営業電話はね、料理教室の問い合わせ風に

話し始めるのでしばらく会話してしまう。

だいたいSEO対策か企業の福利厚生で…云々


田辺市はあまり料理教室が無いので

お金払ってまでSEO対策しなくても常に上位になる。勝手になってる。

それにウチは自宅料理教室でどこか借りてる訳じゃないしハッキリ言ってのんびり営業でいいの。

毎日毎日希望メニューのレッスンできまへんで。


「そちらのホームページを解析しましたところ

あまり集客に繋がる効果がないようですが…」


え?

頼んだ?解析。

おれ頼んでないよね?

んでいきなり名も名乗らず否定的なこと言われて

誰がじゃあおたくの会社で集客アップ頼みまっすわ〜

ってなるねん。


ってこんな営業電話もある。


前述した料理教室の問い合わせ風はマニュアルがあるのか、それともテレアポしてる人の独自のやり方なのか、



「前から気になってた料理教室で写真見て美味しそうだなって思ってました!こんな料理自分も作れるんかなって!何人からレッスンしてくださるんですか?あぁそうですか!私◯◯と言う会社で

企業の福利厚生……」


大丈夫でーす真顔


もっと長いパターンもあって色々な質問に答えてしまう。


料理教室レッスンを予約したい生徒さんは

ほぼほぼメールかインスタのDMなので

電話は営業電話って疑ってかかってるのに、

あれ?ほんまの問い合わせかな?と思って話してしまう。


まぁでも結局はわかるのでわかった瞬間に

ぐったり。


年に何度か営業電話ではなくレシピの仕事依頼の時もあるけど、受ける仕事は先ずはメールを送ってくれる会社。

いきなり電話って昭和の出前やんか。


何やら最近の若者は仕事での電話が苦手ってニュースで見たけど、私も昔から苦手。

電話を受けるのもかけるのも。

夫にだってめったにかけない。

運転中だったら?商談中だったら?

とか考えてしまう。


営業電話って最近は携帯番号からかかってくる。

やめて〜