最近 | まる谷キッチン 和歌山県田辺市の少人数制料理教室

最近



最近ハマっているのはパッケリの食感。

濃いめのソース。


そして

そろそろおせち料理教室の募集をします。

数年前は年末ギリギリに開催して

そのままお重に詰めて持って帰ってもらうって形にしてたけど、もうやめてます。


煮物に味が入りきらないので前もって作っていたのと、品数が多くレッスン時間が長くなって

生徒さんが疲れてしまうので。(私を含む)



さて、愚痴。

私の今の最大のストレスは

料理教室以外の民泊のバイトでゲストにされる

人数詐称。

ほんまこれ何故厳しくできないのか?と思う。

飲食店で無銭飲食したら逮捕されるのに。

やってることは同じ。

シーツ使って無かったらいいと言う話ではない。

サービスの提供を受けていることをわかっていない。

トイレ、水道、電気、施設を出入りして使用してる。人数分部屋は汚れ掃除の手間が増える。



コロナ禍で料理教室が出来なくて始めたバイト、気に入って今も続けてます。

気に入ってるからこそ腹立つ。


人数詐称は少なめの人数で予約して実際は大人数で宿泊してる。


大多数のゲストはごまかしナシでちゃんと宿泊してるから、チェックアウト時に挨拶するとゲストもこちらの目を見て笑顔で挨拶してくれる。

集合写真のシャッターをお願いされたり、近くの美味しい店を聞かれたりとコミュニケーションがとれる。


人数詐称のゲストは一貫して

目を合わせない。コミュニケーションを避ける。

後ろめたいことがあるのねぇ〜!



中には人数が増えたら宿泊代を支払わなければならないこと知らない人も稀にいる。

そう言う人は目が合うしちゃんと支払ってくれる。



明らかに人数超過してるゲストに

人数の確認で何名さまでご宿泊ですか?

と聞くとこれもまた詐称ゲストは一貫して同じセリフ。



「朝来ました。一緒に朝ごはんを食べていた」



いやこっちは何名で泊まったか聞いてんねん!

なんかこっちが一言で納得してしまうようなセリフ考えて言ってみたら?常習やろ?と思うで。




でも残念ながらそう言い切られる。。。


詐称ゲストのグループの中には良心がある人も多少居て、その場で宿泊代を支払う人もいる。

仲間割れの瞬間を目の当たりにする。(知らんがな)


びっくりなのが、詐称ゲストは子供連れも多いこと。どんな親の背中見せてんねん。

子供に

「おじさんたちはみんなここで寝たのぉー?」

と聞けば話は早いかも知れない。




まぁ私はただのバイトなので人数詐称されようが給料は変わらない。

変わらないんだけど、

チェックアウト時に予約人数より多い台数の車が停まっていると

「はぁ……。。。」

と声が出て胃がキリキリ痛む。


またゲストは同じセリフを言うのか、ゲストが怒ってトラブルにならないか人数多くてもスルーしようかなど出てくるまで考えが巡る。



これが完璧な詐欺師なら、目を合わせて笑顔で挨拶するだろうし気の利いたセリフも言うだろうし、何よりチェックアウト時間より前に出発してきっと人数詐称した痕跡も残さず部屋も綺麗だろうな。


もし、友人や会社の同僚や家族が人数詐称しようとしていたら全力でやめさせてね。

(そう言う考えを持ってる人とは付き合いやめた方がいい)

やろうとしてることは犯罪だから。