父の葬儀が無事に終わりました。

明け方、「お父様の息が止まっています」と電話を受けてすぐ、アメリカの夫に連絡しようとLINEを開いたら。


夜中のうちに夫から 

「お父さんと話せてよかった。また機会があればよろしくお願いします」

とLINEがきてました。


亡くなる前日の夕方、父は夫とLINE通話で、顔を見て話せたのです。

「お父さん、いま僕アメリカなんですよ!」

夫が言ったら、父は、「えーーー!!」と驚いてました。


声はでなかったけど、目をまん丸にして、笑った口が、えーーー!!の形になってました。


スマホを寝ている父の顔の真上に固定しながら、無邪気に驚いてる父の横顔を見てました。


全力疾走した後みたいに、息が苦しそうなのに、驚いた顔はそれはそれは嬉しそうで、楽しそうで。 


一緒にお酒のんで、仕事の話してたときと、おんなじ。

お父さん、夫と仕事の話するの、好きだったもんね。


10分近く、夫の話を聞いている父の横顔、ずっと見てました。


夫に、声にならない声で、「そうか」、「ありがとう」って言って、何回も「がんばってな」って言ってた。


こんなに離れていても、顔を見て話せる文明の利器よ!

まるでドラえもんの道具だ。


夫は葬儀に間に合うように、アメリカからまさに飛んで帰ってきてくれました。


直前すぎて直行便が取れずに、ハワイ経由の長時間フライト。

仕事も忙しくて、たった3日間の滞在だったけど。


帰ってきてくれて、本当に心強かった。

8ヶ月ぶりのパパに子ども達は喜んでたし。


今日、夫を関空に送って、いま気持ちがヘトヘトです。

別れ際、夫は「ゆっくり元気になったらいいねん」って言ってたけど、ゆっくり元気になるってどんなかな。


えーーー!!って驚いた父の横顔を。

でない声で「ありがとう」言うてたのを。

最後の面会から帰るとき「またくるね」って言ったら、「またな」って言った父を。


思い出しても、涙がでなくなるときかな。



この時みたいには↑もう悲しくないから。

きっとゆっくり元気になっていけるんやな。


 

ジュエリーM Youtube

 

 

 

ジュエリーM 公式アカウント

ジュエリーM 武聖子公式アカウント。

https://lin.ee/gS7kT9M

知って損はない、楽しい情報をいち早くお届け!

友だち追加

個別のお問合せもこちらから。

ぜひご登録お願いいたします。

 

ジュエリーM ホームページ 

もっとジュエリーを楽しもう もっと人生を楽しもう

【人気記事】

「どうしてイミテーションではだめなの?」と聞かれた

パールを使いこなせないのはかなりの損失です
使っていないジュエリーどうしていますか?