父が危篤だと知らせがあって、施設に行ってきました。

 

意識はあって、私のこともわかっていたけれど、呼吸が苦しそうだった。

何か言いたげだったけど、言葉にはならなかった。

 

このところ毎朝、神棚にお参りするときに、父が苦しくないほうに祈ってました。

想いよ届けーって父の顔を思い浮かべながら願ってました。

 

今日、手を握って、

「お父さんが苦しくないように、毎日祈ってるよ」

って言ったら、うんうんってうなずいてた。

わかってるよっていう感じにうなずいてるのを見て、ちゃんと届いてるんだなって思いました。

 

このとき↑から何回も、「もうだめかもしれない」と言われては。

コロナで入館が許されていないはずの施設に入れてもらって、直に会って、そばにいさせてもらうことができました。

色んな話ができました。

 

毎回毎回、もう次は会えないかもなって思ってたし。

会えてよかったって満足していたし。

ゆっくり覚悟していく時間をもらってるんだって思っていたのに。

 

いま思いのほか悲しくて、悲しくて、そんな自分に驚いています。

 

私が小学校2年生のとき、学校に行けなくなった時期に、カウンセラーから、毎朝、父を駅まで送るようにとアドバイスされたことがあったそうです。

「学校に行け!」と、外に出すのではなく、朝、父と駅まで歩く。

そしたら、学校に行く行かないは問わないで、家にいたいならいてもいい、と。

 

あるとき父が言いました。

「聖子、しんどいときや落ち込むときはな、心が欠けたり、ひびがいったりして、丸くなくなってるときなんや」

 

つないでいた手をはなすと、父は腕を空に向かって突き上げて、伸びあがるようにして続けました。

「だから、そういう時はこうやって手を思いっきり上げて、心が丸ーくなりますようにって、息を吐いて吸ってな」

 

空に向かってあげた腕を、身体の横に半円を描くように広げて戻しながら、深呼吸して言いました。

「やってみ、心が丸くなって、楽になるから」

 

8歳の私、そんな父を、恥ずかしいなーと思って見てたのです。

背広姿の大きな父が、道の真ん中で深呼吸してる。

心が丸くなるとか言ってる。

気持ちがささくれだってた小学2年生は、恥ずかしい、そんなのやれへんし、と思って聞いていたのです。

 

父は私のことを見ていたけれど、すぐにやろうとしない私の手を取って、また駅に向かって歩き始めました。

電車に乗り遅れるから、きっとやるまで待つことはできなかったんだと思う。

 

小学校2年生のときの私はやらなかったけれど。

その後、何回も、何回も、おまじないみたいにやりました。

つらくてたまらないとき、やってらんないわ!ってなったとき、心が丸くなるように。

 

今日もやったよ、お父さん。

 

 

ジュエリーM Youtube

 

 

 

ジュエリーM 公式アカウント

ジュエリーM 武聖子公式アカウント。

https://lin.ee/gS7kT9M

知って損はない、楽しい情報をいち早くお届け!

友だち追加

個別のお問合せもこちらから。

ぜひご登録お願いいたします。

 

ジュエリーM ホームページ 

もっとジュエリーを楽しもう もっと人生を楽しもう

【人気記事】

「どうしてイミテーションではだめなの?」と聞かれた

パールを使いこなせないのはかなりの損失です
使っていないジュエリーどうしていますか?