さて本日は衆議院選挙。
結局、何を基準に選んだらいいのでしょうか?
以前と違い、テレビや新聞の情報だけを信じるのではなく、ご自身で調べて投票する方も多くなっています。
「ネットの情報とは違い、新聞やテレビは嘘の情報は流さない!」とオールドメディアは主張します。
確かに嘘は少ないとは思いますが、印象はどうとでも変えれますよね。
例えば、恋愛リアリティショー。
確かに映像の素材は嘘ではないですが、編集の仕方(演出・やらせ)によって印象はどうとでも変えることができます。
ある人物を悪者にすることも、編集の意図で簡単にできてしまう。
その印象に引っ張られて、視聴者から無責任な誹謗中傷をあびせられ、命を絶ってしまう悲劇もあります。
ネットには嘘も多いが、オールドメディアには印象操作がある。
となると、やはり何を基準に選べばいいのでしょうか?
政治のリテラシーが高ければ、「政策」で選ぶことになるでしょう。
ただ一般的にはなんとなくのイメージで、政党や人物を選ぶことになってしまいます。
政策で選んでも、実行しない可能性が高い。
政党で選んでも、勝手に分裂したり合併したりする。
イメージで選んでも、主張が歪んでいくこともある。
結局、変わらないものがあるとすれば「人物」ということになってしまいます。
もちろん「人物」の中身(思想や行動)は変わっていきますが、「人物」そのものが変わるわけではありません。
人は神を信じるのではなく「神を語る人」を信じるように、人物に基準を置いて選ぶしかない気がします。
今回の衆議院選挙は高市早苗さんの人気がすごいというよりも、他の党に魅力のあるリーダーがいない、ということが問題なのでしょう。
とはいえ魅力だけで判断する危険性も、歴史を学べばわかることではあるのですが…。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まるたけ整体【筋膜のコリをほぐす専門店】
札幌市厚別区厚別中央5条2丁目4-31
10~21時(平日10~18時)、不定休
JR厚別駅から徒歩3分
JR新札幌駅から徒歩15分
地下鉄 新さっぽろ駅から徒歩15分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
