りんご病(伝染性紅斑)の基礎知識 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

 

りんご病(伝染性紅斑)の基礎知識

【症状】
軽い風邪の症状(微熱、せき、鼻水)が、数日間続く。
風邪の症状の後、両側のほほに赤い発疹が現れ、続いて腕や脚、体にも網目状やレース状の発疹が出ることもある。
※発疹の持続期間は1週間くらい。
※子どもの場合、かゆみを訴えないことも多い。
※大人の場合、関節痛や頭痛を訴えることもある。

【原因】
ヒトパルボウイルスB19によって引き起こされる感染症。
※一度感染すると、再感染することはほとんどない。

【感染経路】
せき、くしゃみなどの飛沫感染や接触感染。

【特徴】
幼児期や学童期の子どもが感染しやすいが、大人も感染することがある。
年始から夏にかけて感染者が増加する傾向がある。
4~5年の周期で、流行を繰り返す。

【予防法】
なし

【治療法】
なし
※かゆみが強ければ抗ヒスタミン薬を使用するなどの対症療法のみ。

【保育園・幼稚園・学校への対応】
発疹が出た時点で感染力はほぼなくなっているので、体調が悪くなければ、登園・登校しても大丈夫。

【注意事項】
りんご病のなったことがない女性が妊娠中に感染すると、胎児に影響が出る可能性がある。

【まとめ】
子どもが発症した場合、顔に紅斑で強く出るので心配にはなるが、合併症もなく自然に治る病気。
ただし感染した経験がない女性が妊娠中の場合は、流産や胎児水腫のリスクが高まるので、手洗いやマスクの着用などの基本的な感染予防対策を忘れずに。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
まるたけ整体【筋膜のコリをほぐす専門店】
札幌市厚別区厚別中央5条2丁目4-31
10~21時(平日10~18時)、不定休
JR厚別駅から徒歩3分
JR新札幌駅から徒歩15分
地下鉄 新さっぽろ駅から徒歩15分
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇