「癒し」をバカにしないほうがいい理由【YouTube】 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

マッサージや整体で「癒し」の効果をうたう施術をバカにする動画をときどき目にします。
私の場合、「癒し」を全面に押し出すような宣伝はしませんが、かといって「癒し」の重視するセラピストをバカにすることもありません。

施術における「癒し」をバカにするのは、食事における「おいしさ」をバカにしているのと同じ。
「おいしさ」を大事にする人が「癒し」をバカにするのは、理屈に一貫性がないからです。



マッサージや整体などの施術は、つらさを改善するためにあるものであり、その場限りの癒しなんて必要ない!
そういう考え方の同業者もいます。
つまり症状の改善につながらないことは無駄である、と。

では、そういった主張をする人は、「お菓子もお酒も人生には必要ない!」と考えているのでしょうか?

人間が生きるためだけに食事をするのであれば、お菓子もお酒も必要ありません。
ケーキだろうがビールだろうが、人体を維持するのに必要不可欠な食事ではないですからね。

もっといえば食べ物に「おいしさ」なんて要素もいりません。
生きるのに必要な栄養素をとる行為のみ食事として意味があるのなら、おいしいかどうかなんてどうでもいい話ですからね。

さらに考えの範囲を広げれば、人間が生きていく上で必要不可欠な「文化」や「娯楽」なんて存在しません。
音楽も映画もスポーツも、人類が生存するだけなら、この世に存在しなくても何も困らないですからね。

私が施術における「癒し」の要素を軽視しないのは、「おいしさ」や「楽しさ」がある人生のほうが豊かであると思うから。

とは言いつつ、癒しだけの施術だったら、「物足りない!」って思っちゃうかも(笑)


#整体 #マッサージ #指圧 #あんま #ストレッチ #筋膜 #筋肉 #ほぐし #頭痛 #片頭痛 #肩こり #首こり #肩甲骨 #姿勢 #猫背 #骨盤 #骨盤矯正 #骨盤のゆがみ #眼精疲労 #疲労 #慢性痛 #自律神経 #出産 #産後 #産後ケア #ぎっくり腰 #ぎっくり首 #もみほぐし #ヘッドスパ  #ドライヘッドスパ #足つぼ #足裏 #リクレ #レフレクソロジー #ピラティス #ヨガ #むくみ #浮腫 #隠れ家 #札幌市 #厚別区 #白石区 #清田区 #豊平区 #中央区 #江別市 #北広島市 #岩見沢市 #南幌町 #長沼町