ご利用者様の声(エキテンのクチコミ:28) | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」


【ご利用者様の声】


以前、激しい運動をして膝の半月板を損傷してしまい、歩くのも辛いほど痛かったときにこちらの整体院に行ってみました。
病院では手術するしかないと言われていたのですが、とりあえず痛みだけでも和らげないかと藁にもすがる思いでした。

私は、痛み=半月板損傷だと思い込んでいたのですが、先生が丁寧に説明してくださって、損傷した半月板は手術しないと直らないけど、痛みは別の問題(まわりの筋肉など)で、それは施術で解消できるとのことでした。
それから何度か集中して通い、結果、すっかり痛みも取れ、今ではまた運動もできるようになりました。(あくまでも適度にですが…(笑))
結局半月板はそのままなのですが、手術はとっても嫌だったので、今の状態で満足しています。
先生にはとても感謝しています。ありがとうございました。



【まるたけからのコメント】


ご来院ならびの口コミを書いていただきまして、ありがとうございます。
藁(わら)をつとめさせていただきました、まるたけです(笑)。

口コミにも書いていただいた通り「身体の悪い状態=つらい症状」ではないという事実が、意外と知られていませんよね。

例えば「腰痛がある人とない人を比べて、椎間板ヘルニアの罹患率は同じである」といった科学的データ。
こういった正しい情報を知っていると、お医者さんの説明にも不必要な不安は抱かなくなると思います。

もちろん「最優先は病院で。納得できなければ整体院も選択肢のひとつ」という立場ですが。

一般論としては「手術のような不可逆的な(=成功しても手術そのものによるダメージは残る)手段は、最後の最後でいいんじゃないかな」と思っています。
まずは自分の身体に備わった回復力を信じてみるのも悪くはないですよ。

あずき様の場合、施術の回数はかかってしまいましたが、運動できるレベルにまで膝が戻ってくれたので、ホッとしております。
できれば悪くなり過ぎないうちにメンテナンスをしていただくと、つらい思いをしなくて済むと思いますよ。

また膝に違和感などがありましたら、早めにご来院くださいね。