整体とは、生き方そのものである。 | まるたけ整体 公式ブログ

まるたけ整体 公式ブログ

「札幌市 厚別区 JR厚別駅 徒歩3分 筋膜のコリをほぐす専門店」

私は、整体を生業としている。

この業界に関わって、8年。

気が付いたら、自分の生き方・考え方を表現するには、この仕事がベストなのではないかと思っている。


私にとって仕事とは、「救い」である。

仕事をしていることで、自分を嫌いにならないですむ。

整体に出会うまで、自分の感じていること・考えていることと、実際の自分がマッチしていなかった。

いま、独立開業し、やっと自分にとってのベース(基盤)ができたように思う。

ここで満足するのではなく、ここを足場として、さらなる世界に行ける気がする。


ジャンプする前には、“ため”が必要。

その“ため”のためには、しっかりとした土台がなければならない。

私の生きる土台は、整体である。


現在、私はカイロプラクティックをしているわけではないが、その考え方は好きである。

基本の考えに、カイロとは「科学・芸術・哲学」である、というものがある。

根拠は科学(医学)的に。

手技は芸術(職人)的に。

そのうえで、独自の哲学(人体の解釈の仕方)を持つべきもの、という考え方である。


私も、信念や哲学のない整体に、なんの魅力も感じない。

あまり突拍子もない哲学には、「?」だけれど、何も考えず、ただなんとなく患者さん(クライアント)の体を触っている人よりはマシである。


私は、自然と向き合うこと、現実を見つめる手段として、整体は素晴らしいと思う。

人間にとって、一番身近な自然は「人体」です。

自然とは、コントロール出来ぬもの。

自分の思いとは、関係なく、勝手に変化していくもの。

誰だって年は取りたくないし、病気にだってなりたくはない。

でも、どれだけお金があっても、どれだけ権力があっても、どれだけ人徳があったところで、老化・病気・死を避けることは出来ない。


思うようにいかないものを、極力排除するのが、現代社会。
夏は涼しく、冬は暖かく。

世界の裏側で取れたものを、当たり前のように食す生活。

危険なものは、何もない街。

すべての危険を管理できると思い込んでいる、おバカな現代人。

私を含め、そんな阿呆な人間には、まず自分の人体について、まじめに考えるのがいい薬だと思う。


思い通りにいかないことが、普通。

そのことは、実際に体験しないとわからない。

私も年齢を重ねるごとに、どうしようもない現実というものが存在することがよくわかった。

悲しいほど、人は醜く年老いていく。

年齢を重ねるごとに、輝く部分もありますが、生命体としては、醜くなっていくもの。

命の輝きで、子供には勝てません。


アンチエイジングなんて現実逃避はやめるべきです。

そんな上っ面の努力では、圧倒的な力を持つ“老化”という現実には太刀打ちできません。

魅力ある人間になるには、まず自分の醜さを受け入れることから、始めるべきもの。

その自分の醜さに絶望してこそ、深みのある美しさが手に入ると思っています。


思い通りにいかない人体をかかえながら、みんな生きているわけです。

それって、それだけでカッコいいこと、価値のあることに思えてなりません。

どう生きるかも、もちろん大切ですが、ただ生きている中にも“美しさ”は存在します。


毎日をたんたんと生きられる体作りのサポートが、私にとっての整体。

過酷なスポーツをしている人に興味はありません。

好きでしているのですから、そのために体がおかしくなっても本望でしょう。

私の“リセット整体”は、そのような方のために存在するのではないのです。

日々、がんばって仕事している人。

有名なんかじゃなくたっていい。

毎日毎日、笑顔で生きようとしている人の役に立ちたい。


体が元気になれば、心だって笑顔であふれてくるもの。

私の求めている“幸せ”は、そこにある。

お金じゃない。

地位でもない。

名声でも、ない。

いつ死んでしまうかわからない毎日を、ただ笑顔で過ごすこと。

これ以上の“幸せ”は、ないのではないか。

そのためには、体が元気でなっくっちゃ、しんどいです。

リセット整体まるたけで、ひとりでも多くの人が“笑顔”多き人生を送れることを願います。


これが、私の整体哲学です。