ヒーリングピアノ『ココカル調奏』講座のご感想 | 【集合意識 オキシトシン ピアニスト】杉丸太一のブログ

【集合意識 オキシトシン ピアニスト】杉丸太一のブログ

【集合意識 オキシトシン ピアニスト】
ピアノ∞ホワイト量子サロン「音乃家」で
心と身体を調律するピアノヒーリング『ココカル調奏』を行っています。

2016年NYカーネギーホール公演。
2019年〜オキシトシンカンタービレを高橋徳先生と主催

『ココカル調奏』講座の【ご感想】


⭐️大西日道子さん 大阪在住 ピアノ講師


丹田が使えるようになって無限のパワーが発起できる気がしてきました。

自分の出す音に素直に向きあえた気がしました。

自分の音が好きになりました。

これから、この音で演奏していきたいし、生徒さんにもこの音を出せるようになってもらって、おうちでもピアノを弾くことによって家族みんなが笑顔になり楽しくすごせるようになってもらえるようにしたい。 

◎アドバンス講座受講後

他人の演奏で涙するほど感動はあっても、自分自身の演奏でそうなることはありませんでした。

でも今日のレッスンで即興演奏をしている時、悲しいとかうれしいとかいう感情を越えて、ただ涙が出ました。それがとても心地よく、自身が癒されてすっきりしました。

また、自分の身におこる災いや心配、怖れは自分自身が招いているということを知りました。

これからは囚われないように、自分自身を解放していこうと思いました。

そして、音楽で人の役に立てられるようにしていきます。



⭐️Takakoさん 東京都在住 元ピアノ講師


ゆるゆると楽しく練習できて、今までとは全然違う解放感!これぞ私が弾きたかったピアノです。本当にありがとうございます😊

弾きだすと止まりません😁

今まで習ってきたピアノのレッスンと真逆で、目からウロコのお話が山盛りでした。何のためにひくのかわからなくなったピアノ。これからは自分のために、(いずれは人の為に)ただただ何も考えず、楽しくひこうと思います。




⭐️Akikoさん 東京都在住 ピアノ講師


ピアノを弾くのにムダな動きが多かったと気づきました。

もっとシンプルに自分の音をよく聴きながら弾くようにしたいです。

具体的な練習法も教えて頂けてこれからの練習に先が見えました!

これからが楽しみです! ありがとうございます。

とても楽しく、ほめて育てる方式?でいらっしゃるので、自分も見習いたいです!




⭐️竹内仁美さん ピアノ講師 千葉県在住


◎ベーシック講座後

ワクワクしました。やわらかな心地よい音色にこれからどんどん近づけると思ったからです。

とてもやさしくていねいに教えて下さり感謝です。

ありがとうございました。


◎アドバンス講座後

無事に新幹線に乗っています。

この2日間、ありがとうございました♡

もの凄い扉が開いてスイッチがオン状態になりました。


以前から即興でどんどん音を出している自分のビジョンがあったのですが、どうすれば良いのか分からないでいました。


様々なブロックを外しながら、色々なお話しをしながらこの展開になったのは本当に素晴らしい体験になりました。


今迄体験したことが無いような至福感で優雅に演奏している自分を具現化出来た喜びはとても文字では書き切れません😂✨


感謝と敬意でハートチャクラがいっぱいです(emoji)

どうぞこれからもよろしくおねがいします。


色々と語りかけて下さったアシスタントさんにもよろしくお伝えください💝




⭐️金沢在住 ピアノ講師 M.N.さん


今日は人生初の経験が出来て、心の枠がはずれた感じがした。

純粋に音を奏でることが楽しいと感じることができた!即興が初めてながらも出来たことでなんか言葉にならない扉がひらいた。

宇宙と繋がる感覚が少しながらつかめたように思います。

頭がすっきりして心地よい音の輪を広げていきたいと思いました。

私は人をいやすために音楽をしたいと心から思いました😄

自分の考えや枠を広げるのにすばらしいと感じました。

・1日1つ対象を決めて即興を弾いてみる

・シータ波を毎日きく。クリアな状態にする。

・瞑想を続ける。宇宙と繋がる感覚を持つ。




⭐️沖縄在住 ピアノ講師 T.K.さん


ヒーリングピアノがよりよくできるために

「相手のハートと一体になること・深い瞑想状態」の前準備を丁寧にする。中途半端で急いで次の段階へと行こうとしないのが大切かな。 


「〇〇しかならない」は強力な呪文だなぁ。

「今日はとてもよく弾けた」

YouTubeやってみようかな…! 


↑金沢M.N.さんのセッションを受けて、心の底が掘り起こされる感じで、循環して体が楽に。




⭐️伊豆在住 S.S.さん


今日もたくさんの知らなかったことを教えてもらって、充実のレッスンでした。 


緑の魂の光がメラメラと燃えいてとてもきれいでパワーを感じた。 


これからのピアノライフが益々楽しくなります。




⭐️名古屋在住 宮田真理子さん


先日はオキシトシン奏法の講座をありがとうございました。講座の中ではなかなかコツが掴めなかったですが、2~3週間ほど経ち、びっくりするほど音が変わってきました。毎回、色々な質問にも丁寧に答えてくださって、とても感謝しています。


私はピアノが好きで7~8年ほど弾いています。色々な方から『優しい音色で、心にスッと入ってくる感じがして好き』だと言ってもらえることも多くて、ピアノでヒーリングができたらとずっと願っていました。大好きなピアノ、そしてみんなからの温かいメッセージ、それでも私は自信がありませんでした。『これでいいの?』とずっと思ってきました。


教えていただいた練習と、体幹を整える運動を続けるうちに、少しずつ自信がついてきました。このピアノの音でたくさんの人の心を癒したいとか、笑顔で幸せにしたいと、心から思えるようになってきました。


まだまだ色々始まったばかりですが、これからもご指導よろしくお願いします。




⭐️Keikoさん 山梨在住 ピアノ講師


生徒さんに『練習するときから癒しの音で鳴らすこと』を

お伝えしたいと思っていた時に、この講座の「オキシトシン奏法」に出会いました。目指していたものに出会えた気持ちでした。

オキシトシン奏法は『目からうろこ』の奏法でした

杉丸先生がわかるまで何度も繰り返し教えてくれ、腑に落ちるまで学べました。

【その後の変化】

お二人の方にお試しでピアノヒーリングのセッションをしたら、

心地よく眠りに付かれました。お一人の方は「頭の中心が楽になり軽くなった感じ」との感想を頂きました。

今まで自分の弾いていたやり方が根本から覆った。

全てのピアノの先生にこの講座を受けてもらいたい。 
丁寧に実践の手解きをしていただきありがたかったです。
腑に落ちるまで、分かるまでやっていただきました。 
ベーシック濃い充実した時間でした。 
調律のことは初めて聞いたことばかりで新鮮でした。
早速調律をヴェルクマイスターにしてみます。 
ホワイト量子を置くと音が変わるのも不思議でした。
うまく弾けてもそうでなくても「いやし」が感じられるこの奏法を伝えていきたい。 



⭐️Hさん 名古屋在住 


私は大学受験をきっかけにピアノをやめました。大人になってからピアノをまた弾きたくなって、

数年のブランクを経てピアノを再開しました。

ピアノは本当に楽しくて音楽を通して素晴らしい音楽家との様々な出会いがありました。


その中で、先生選びがいかに重要であるかを知りました。

そのため、自分の納得いく先生にしか教わりたくないという強い意志がありました。


私はピアノにおける根幹的なことを知りたいと願っていました。

そうしている間に、ピアノを再開して20年の月日が経過していました。


先日杉丸さんの講座を受講して、

20年間先生に師事してこなかった意味がわかった気がします。

点と点が繋がる、まさにそんな感覚でした。


人生の大半を捧げてきたピアノに対して、

このことを求めていたんだという大きな感動を覚えました。


大切なことはシンプルだと言いますが、

シンプルなのに40年かかっても初めて教わることばかりでした。


ピアノ演奏におけるエッセンシャルな演奏技術、

音楽の持っている無限の力を知りたい方にぜひ受講してほしいです。

ピアノ人生が大きく変わりますよ!




⭐️澤井礼子さん 埼玉県在住 

2日間は、発見と統合の連続だったように思います。

調律についてはほとんど無知だったので、驚くことが多かったです。

これは、この講座の他に教えてくれるところはないのでは?と思いました。

強弱が⚪︎⚪︎の違いによるものであるとか、鍵盤⚪︎⚪︎⚪︎から弾くだとか、今まで偶然にも知り得ていたことが、理論とともに理解でき、頭の中で点と点が線によってつながるような感覚、つまり統合は、もやもやしていたのがすっきりとして、より深い理解へとつながりました。


さらに実践の時間を十分にとっていただけたので、基本的な奏法を身につけることができ、うまくいかなくてもどの音がO.K.で、どの音がN.G.なのかを聴き分ける力を授けていただけたと感じています。

直感を信じて思いきって受講してほんとうによかったです。ありがとうございました。



⭐️Mさん 大阪在住 ピアノ講師
経験が少ない私ですが、調律や構造を学ぶことで今まで感じていた雑音の正体やほしい音を取り出すということを具体的にイメージすることができました。
そして、オキシトシン奏法を先生が何度も繰り返し丁寧に教えて下さったので、うまく弾けた瞬間は「自分の音で自分が癒される」という感動を味わうことができました。
これから練習を重ねていき、自分も生徒も癒しの音楽が奏でられるようになりたいと思います。 
今日のレッスンで、小学生達に早速伝えたら、音が変わりました✨
しかも雑音にも敏感になったようで、美しい音を出そうとどの子も自分の音を一生懸命聴いて微調整し、
美しい音が出ると嬉しそうでした!



⭐️Tさん 東京在住 中学校教員
・こうしようと意図せず、音のみに集中するということがどういうことか分かってきた気がする。
今までの「表現する」という解釈の仕方がずれていたような気がする。動きや見た目へのこだわり?しなくては(するのが普通)という世間一般のイメージ 
・身体のストレッチや不動体操の継続と、奏法の感覚を日々継続していくこと。
・何もしない時が一番美しいということ
 意図しないこと、エゴ的でない表現に慣れていきたい
・調律のことを学んで、ピアノに対するイメージが変わった。ピアノのことを嫌になっていた理由の1つであることがわかった。
・432の調律に変える。このピアノであれば、人生で初めて自ら弾きたいと思った。(今まではMUSTだった)
・音の違いがわかるようになってきた。癒しとそうでない音

◎アドバンス受講後
・思念(意識)状態が大きく左右していることを実感できた。
(つながる)
・1つになるという何もしない自由な感覚を感じられて嬉しい。
・コードのイメージが変わった。
・しばられない即興もあるということ。
・くり返し日常でできるようになりたい。
・他の楽器や歌でもためしてみたい。決断してこれてよかった。たのしかった。出会いとつながり。ひきたいというきもちになれた。小さい頃を思い出した。



⭐️Yさん 愛知県在住 サロン経営
・ココカル調奏を受けて、「これは前世の記憶?」と感じ(海の中のマーメイドが浮かんだ)、ピアノ曲でこのような体験をしてびっくりしましたが、「もう、気持ちよく海の中で過ごそう」の想いで聴いていました。
終わっても、この体験ができた喜びが翌日も続いていました。 

・ピアノ奏法のレッスンでは、「今までの概念を取り払い、素直に受講しよう」との想いで受けました。
先ず、432ヘルツの美しい響きのピアノでレッスンが受けられることが喜びでした。
そして、太一先生が、とても丁寧に伝えてくださる姿勢に感激しました。
先生が学ばれ、自分のものにされた奏法を、惜しみなく伝えていただけて、エゴのない方だなぁと思いました。 

・私もエゴではなく、病院やご老人の施設などで弾かせてもらいたい気持ちです。
・自分が好きな、一見目には見えないエネルギーや、源とつながることと、一度は遠のいてしまっていた自分が演奏することが、ここにきてつながり、それが人が目覚めていかれるお手伝いができるようになったことが喜びです。



【講座日程 名古屋4月】


4/2(日)  10時〜18時  1day スタートアップ&ベーシック講座  残り1名 


4/3(月)   10時〜18時  1day スタートアップ&ベーシック講座  残り2名


4/9(日)  10時〜17時 1day アドバンス講座 残り1名


4/23(日)  10時〜17時 1day アドバンス講座 残り1名




✴︎補講、別日も日程相談受け付けております。



​詳細

 

『ココカル調奏』講座の詳しい内容、料金についてはLINE等でお伝えしています。


ちょっと気になるな という方や、もう少し内容を詳しく聞いてみたいという方は、ぜひお気軽にご相談下さい❣️


今はまだ、ほとんど誰もやっていないヒーリングピアノ。
少しでも可能性を感じたら、ぜひ今すぐ行動を起こして下さい。

LINEで友だち追加して頂き、メッセージをお待ちしています🌏

 

⬇️友だち追加はこちらから


友だち追加


LINEを使っていらっしゃらない方は

メールやお電話でお気軽にお問合せください

📪 spiral358@gmail.com

☎️ 080-8848-8447