はい、タイトルの通り、趣味を持った方が良いよ〜という話でございます。

 

で終わるのも、なんなのでもう少し深掘りしますと、

 

 

趣味に没頭する時間を確保することは大切だという話です。

 

 

なぜなのか?

自分が整うからです。

 

 

以前この記事の中で、「自然体でいることが大事だ」と書きました。

 

まさに趣味はその自然体に近づけてくれるものなのですね。

 

 

例えば、僕の場合は数学が趣味なのですが、数学をすることで

 

・現実と切り離された世界を楽しめる

・自分だけの満足感がある

・好奇心が持てる

 

 

このように心が整うみたいな感覚があるのですね。

ある種、禅や瞑想みたいな感じでしょうか。

 

 

この趣味に没頭する習慣を日常に取り入れることは、想像以上に効果があると実感しています。

 

 

 

逆に趣味がないと、仕事のことばかり考えたり心配事が増えるような感覚があります。

 

いわゆる、頭が仕事のスイッチ入りっぱなしみたいな。

 

 

それはやはり体としてもあまり良くはなく、それを続けるとメンタルは体の不調をきたす可能性もあります。

 

 

じっさい僕も昔は、無趣味でずーっと個人事業主で仕事していたのですが、

売上の心配や将来への不安で辛かったです…。

 

 

 

ですので、なんでも良いので1つ趣味を持つことをオススメします。

 

さらに言えば、その趣味に没頭すること。

 

 

 

ぜひやってみてください。