丸杉では、横浜中央卸売市場の卸会社さんである金港青果株式会社さんからの紹介で、茅ヶ崎市にある清水農園さんと協同プロジェクトを行っていました。その取組が、先月ようやく形となって実現しました。それがニンジン「アロマレッド」の独自販売です。

丸杉のニンジン販売担当者の提案で、香りと栄養価の高いニンジン品種「アロマレッド」の生産を、金港青果さんを通して清水農園さんにお願いし、今日に至りました。

季節ごとに多くの野菜を栽培している清水農園さん。こだわりの土づくりで、質の高い根菜を生産していることで場内でも有名です。今回は8月に種まきを行い、11月に収穫。我々は種まき前と収穫前に農園の見学をさせていただき、畑の状態、栽培手順などを伺いました。収穫前の農園見学では、丸杉の2021年度内定者も同行し、生産と販売の業務に理解を深めていただきました。

 

 

 生産者さんは「今年のニンジン栽培は夏の猛暑や乾燥した日が多かったため、発芽不良や変形したニンジンも多く見受けられた」と語られていました。そんな中でも、さすがは栽培のプロだと実感する仕上がりのニンジン「アロマレッド」を出荷してくださいました。甘みが強いため、生食にはもちろん、煮ても鮮やかな朱色が特徴の上物に見事に仕上がっていました。

 

 

 販売は先月の26、27日の両日に行いました。小売店、加工会社のみならず、学校給食にも販売することができ、多くの方にニンジン「アロマレッド」が行き渡ったことと思います。これを機に多くの方々に、ニンジン「アロマレッド」を知っていただき、その美味しさを広めていくことで県内農家さんの活性化に繋がっていけば良いなと思っています。

 

 

 

↑出荷されてきた「アロマレッドですキラキラ

 

金港青果さんの記事はこちら↓です。