今回は黄色いきのこ、たもぎ茸をご紹介しますきのこ

 

 

みなさんはたもぎ茸ってご存知でしたかクエスチョン

一般的なきのこと比べると、ちょっとめずらしいかもしれません。

私も市場で働くようになって初めて知りました。

 

 

たもぎ茸は他のきのこに比べ、タンパク質・鉄分・ナトリウム・ビタミンB・ビタミンBなどが多く含まれていて、かっこ黄金のスーパーキノコかっこと呼ばれるくらいとても栄養価が高いきのこですきのこ星

 

 

特に豊富なものが次の3つですクリッククリッククリック

 

β-グルカン…病気になりにくい体を作る手助けをしてくれます。免疫力を高める効果があり、がんやアレルギーに良いとされています。

 

エルゴチオネイン…ビタミンEの7000倍の抗酸化作用があるので、美白・保湿・アンチエイジングに効果があり、サプリメントや化粧品にも使われています。また、メタボリック防止も期待できます。

 

キシロース…便秘改善に役立ちます。また、腸内の腐敗産物生成を抑制する効果もあります。

 

 

たもぎ茸が優れているのは栄養価だけではありません。

香り高く、味も濃くて歯ごたえも良いので、きのこ好きさんにはぜひ食べていただきたいっっ!!!

 

他のきのこ同様、炒めもの、天ぷら、味噌汁やスープなどさまざまな調理方法でおいしく食べられますスプーンフォーク

 

 

ちなみに私のおすすめは味噌汁と素揚げですsei

 

味噌汁は濃厚なダシが出て、素揚げは旨味がぎゅっと凝縮されて、どちらも美味しいです。

黄色い色素は過熱すると抜けてしまうらしく、見た目が白っぽくなるのが少し残念ですが…美味しさは期待以上でした星

 

 

たもぎ茸は東北~北海道で限られた時期しか収穫できない為、

かっこ幻のきのこかっことも呼ばれています人差し指

関東ではなかなか見かける機会は少ないですが、最近ではスーパーなどでも取り扱うところが増えてきています。

値段も高くなく、お手頃なので見かけたらぜひお試しくださいsei