達成するには本能に勝ちなさい。 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。


【達成するには本能に勝ちなさい】


まる重、しげのや食堂

焼き鳥しげちゃんの重光です。




唐突ですけど怒らないでくださいね。

ホント、怒らないでくださいね。

冗談なんで本気にならないでくださいね。笑


皆さんは猿や猪と同じです。

猫ちゃん、ワンちゃんと同じ。


もっと言うならミジンコとかセミと同じ。

動物です。昆虫や爬虫類と同じです。


「言い過ぎだろ!」


「いや、俺人間だし、馬鹿なのか」

「いい加減にしろ」って


声が飛んできそうなので

真面目な話しに戻しますね。


私達って理性のある人間ですけど

本能のままに生きてますよね。


お腹すいたなぁ。ご飯食べる

うんちしたいなぁ。する。

怖いから逃げたいなぁ。逃げる

運動したくないなぁ。しない


って本能のままに

行動する事が殆どですよね。

ほぼほぼ本能のままですよね。


これってワンちゃんもニャンコも

同じなんですよね。


人間も動物も本質は変わらないって事です。


ダイエットなんか分かりやすいですど

(ダイエット比喩の使い勝手の良さよ。笑)


ポテチ発見 →→食べる

運動    →→しない

コーラor水 →→コーラを選ぶ

並盛or大盛 →→腹いっぱい食べる。


これではダイエットは難しそうですよね。


ダイエットしててもポテチは食べる

運動はサボる、ご飯大盛り食べてたら

ダイエットなんて出来ないわけです。


ポテチを食べたいのは本能。

本能に打ち勝っていかなくては

ダイエットは成功しませんよね。


せっかく目標体重に到達しても

お祝いと称して本能のままに

爆食してたらリバウンドするわけです。


私達って本当に本能に勝てません。


よね?笑


私達の人生。

逆に本能にさえ打ち勝てば

結果は出るって仕組みです。


これはダイエットだけではなくて

仕事でもプライベートでも

達成したい事全てに当てはまります。


私は過去の幾多の

ダイエットの失敗を学習しまして

ダイエットするをヤメました。


ダイエット目的ではなくて

健康目的で日々の習慣を改めて

生活する事でダイエットはしてなくても

結果としてスリムな感じになってます。


スリムになってる自分が嬉しくて

体重計にはちょいちょい乗る

可愛い人間の本能出してるのですがw

体重減には

一喜一憂しないようになりました。


本能では運動したくない。

でも毎朝、僅か1キロ程ですが

亀が歩くようなスピードで走ってます。


長い距離だと続かないので

短い距離にして習慣に取り入れてます。

本能ではダルい。

でも習慣なんでヤルって決めて。


本能ではたっぷりビール飲みたい

でも家飲みを基本ヤメ、

外でもたしなむ程度にしました。

これも習慣なんでヤルって決めて。

本能に打ち勝ちます。


これは仕事でもプライベートでも

達成したい事全てに当てはまります。


達成したい事があるなら

本能に打ち勝つ必要があります。


逆に本能に打ち勝てば

やりたい事の達成はグッと近づきますよね。


【お持ち帰り、ジャンジャン受付中】
しげのや食堂専用お持ち帰りネット注文表。
https://smile-work.net/p/r/qmErdEVA
 
Amazonで1位。ベストセラー獲得の
まる重専用お持ち帰りネット注文はこちら!
https://smile-work.net/p/r/HWxQdyky