スキルアップ作戦。 | まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

まるしげ、しげのや食堂、飲食店日記

南大分でラーメンまる重とんかつ店しげのや食堂を経営しています。

重光利明です。

食べ歩きをメインに店舗での出来事や日々の珍事、気づきなどを投稿していきます。

皆さんにご理解とご協力のお願い。

今2店舗を至近距離で営業してます。

何故至近距離なのかと言いますと、ズバリ人問題です。

足りない部分を補い合えるメリットです。

これが出来なく潰れる店いっぱい知ってますから。経験法則発動です。

で、最近入社の新人さんにはどちらの店も入れますか?と問いかけをして採用してます。

一番の理由は、会社としてそういう人材を欲してるからです。

もう一つは
まる重にはまる重でしか経験出来ない特殊な経験値を得る事が出来ます。

しげのや食堂も同じ。 

2店舗のいいところを知る事は、仕事の質を間違いなく上げて行く事になりスキルの底上げに繋がります。

これはこれから社会人になる学生さんには特に貴重な経験です。

新人さんには刺激ビンビンです。

もちろんご本人の希望があれば、どちらかに絞る事も対応します。

合う合わないはありますから。

皆さんにご理解とご協力をお願いするのは、

どちらかに絞って教えるべきだとか意見はあろうかと思いますが。

それではシフトが成り立たないんです。

両店のシフトのつなぎ役の方達とまる重専門の方、しげのや専門の方のバランスで成り立ってます。

つなぎ役が多いほどシフトは楽になります。

新人さんには、両店入ってるからとか遠慮するのではなくて普通に淡々と教えていってくれればと思います。

Wで覚える苦労はあろうかと思いますが、そんな経験なかなかないので、若手は特に買ってでもするべき経験ですw

私が新聞配達400件とクラスメートをミニバンで送迎しながら生計を立てながら北九州の専門学校を卒業したように(笑)

教える側は大変そうだとか、可愛いそうだとか思わずに、優しく愛情もって厳しくいきましょう。

高森くん、古舘くん、ゆづちゃんの後、いい素材達が集まりました。

いつもありがとうございます。