雄花と雌花があったのか~(TдT)…御岳ミタケ山帰路編 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

 

御岳山を登るケーブルカーに向かう道端に、シュウカイドウ(秋海棠)が咲いていました。

 

ケーブルの時間があったので、帰り道で撮ることに…。

 

          

 

 

 

群生…って感じではなく、ほんとに、そこら中に咲いてました。

 

神代植物公園で、一株咲いてるのしか見たことなかったので、驚きでした!

 

          

 

 

 

 

          

 

 

 

何だか、面白い花ですよね!(*´艸`*)

 

          

 

 

 

左右の小さいのが花びらで、上下の大きいのは萼だそうです!

 

 

 

 

で、雄花と雌花があるんですって!

 

この、上向いて咲いてて、黄色いのが丸いのが雄花!?

 

 

 

 

で、下向きに咲いてて、黄色が分かれてるのが雌花!?…らしい~(;´▽`A``

 

          

 

 

 

いや~、知らんかったので、気にせず撮ってて、

 

やっぱり、目立つ雄花ばっかりになってました…(´□`。)

 

          

 

 

 

また、ゆっくり、じっくり、撮れたらいいな~!