地元でえぇやん! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

東福寺さんがエライ人でして、電車が遅れて駅も混み混みで、


嵐山とかにも行きたかったけど、曇ってきたこともあって挫けて、


帰りの電車で、ふと、思いついた…。


実家のある宇治かて、充分、観光地やん!!


だもんで、翌日は、電車に乗らず、


実家から徒歩圏を、ウロウロいたしました。



宇治川に架かる朝霧橋。


対岸ではなく、川の真ん中にある「塔の島(中の島)」を、結んでます。


この色の橋を架けること、賛否両論あったなぁ…遠い目…σ(^_^;)


maruseのひとりごと-1




こどもの時には、こんなんなかった!


源氏物語「宇治十帖」の記念碑?


maruseのひとりごと-2





maruseのひとりごと-3




向こうに見える山の、真ん中あたりに小学校があります。


昔は見えたけど、今は木が茂ってて見えません…(_ _。)


maruseのひとりごと-4




上流を見る…


maruseのひとりごと-5





maruseのひとりごと-6





          maruseのひとりごと-7




振り返る…


maruseのひとりごと-8




下流を見る…


向こうに見えるのが、宇治橋。


maruseのひとりごと-9




中の島と塔の島を結ぶ橋。


maruseのひとりごと-10


通学路やったんですよねぇ。


今は、島はグルッとフェンスで囲まれ、落っこちないようになってますが、


以前は、川に降りれて、釣り人がいっぱいでした。


流れが速いので、深みにはまったら、淀川まで流れてっちゃう…。


小学生の時、上級生が亡くなってます。


それでも、フェンス、無かったんですよねぇ。


時代劇の撮影も、しょっちゅうやってたんですが、今は何だか、味気ない…。


maruseのひとりごと




懐かしいようで、全然、別の場所のようで、複雑な気分での撮影でした。


maruseのひとりごと