かけてみるか?! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

本日は、月一の14時間労働の日。

19時前に会議が終わって外に出たら、すっかり夜になっていました。

一ケ月前は、夕焼けがキレイだったんですけどね。


バイクの乗るのにヘルメットかぶったら、

何となく、目の上に「棒」みたいなのが見えて、視界悪いな…と思ったけど、

ま、そのまま、バイク走らせまして、

ふつーーーーに走ってまして、

で、突然気が付いた!


老眼鏡かけたままやった…


だから、目の上に棒があったんですね…って、その時に気付や!


いや、普段、あまりにも近くが見えにくいので、

時々、メガネかけるんですけどね、

かけたままだと、ホントに「手元」だけしか見えなくて、

そこに居る人が、もう、はっきり見えなくて、

頭痛くなってくるから、すぐ外してたんですゎ。


それが、かけてるの忘れてバイク乗るほど、視界が変じゃなかったんですねぇ。

夜だから、ボケが気にならなかったのか、

+0.5度くらいの、弱いメガネだったからか…。

(このメガネは、いつもカバンに入ってるもので、

 忘れんぼのmaruseは、実はあちこちにメガネを置いている…)


かけてるのが気にならないんだったら、いつもかけてようかな。

ご飯食べてるとき、いつも、食べ物がぼやけてるし…。

でも、明るいところだと、やっぱり頭痛くなるかな。


明日、試してみようっと ( ´艸`)