天体ショー | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

西の空に、金星と月と木星が、縦に並んでるってんで、

電線が入らない駅前まで行って、撮ってみました。


実は、14日の、「木星と金星が大接近」も、撮ってみたけど、

このときは、一杯、はいってたこともありまして、

見事にブレブレのボケボケでぇ~σ(^_^;)

近所の、しかも往来で、三脚据えるのは恥ずかしくて、手持ちなもので…。


今夜は、「月」があったから、ピントが合わせやすかったのか、

何とか、見れる程度には撮れました。


上から、金星、月、木星です。


         maruseのひとりごと




本日のお月さま、ドアップ!


maruseのひとりごと




駅前から、こんな風に見上げてます。


maruseのひとりごと




実際は、ものすごく離れてるのにねぇ…。


         maruseのひとりごと



スッキリ澄んだ空だったので、キレイに見えましたが、

それでも、都心の空は明るくて、星の数は少ないですね。


こどもの頃に見た、砂をまいたような星空…、

また、見たいです。