おひさまが必要?? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

この頃…よく寝ます(;´▽`A``


風邪薬で爆睡して以降、

用事があって「起きていよう」と思ったとき以外は、

早い時間に、知らない間に寝ちゃってることが多いです。

…ってことは、ちゃんとした「寝る態勢」じゃなく寝ちゃってるんで、

身体に良いことはないと思うんですけどね。


maruseは、外に向いてる窓やガラス戸に、

カーテンしないまま、部屋の電気をつけるのが嫌いで、

(つまり、部屋の中の方が明るい状態ではカーテン開けられない)

ずっと、レースのミラーカーテンを閉めたまんまの状態だったんですが、

ここのところ、寒い日が続いているので、

ちょっとでも室温を下げないために、遮光カーテンも閉めています。


朝、家を出るときは、まだ「夜」の状態なんで、カーテンは閉めたまんまです。

カーテン開ける…ってことに、頭が働かないんですね。

だから、帰宅したときに、部屋の中が真っ暗なのに、ちょいと驚いてしまいます。

で、カーテンを開けるのだけど、日は西の方に行っていて、

直射日光は、あまり入って来ません。


いままでは、maruseが部屋にいない時間、

レースカーテンを通してだけど、太陽の明るさが、部屋に入り込んでた訳でして、

そのときは、帰宅したとき、部屋が清々しかったように思うんです。

何かね、気のせいだと思うんだけど、

最近、部屋の中の空気が、活性化してない感じがする…浄化されてないというか。


maruse自身、元々、早朝から屋内に籠りっぱなしで、

なかなか、お日様を仰ぐ時間が無い!って毎日なんだけど、

部屋が日光浴してないと、益々…日陰に暮らしてる感?みたいなのが強く感じられて、


何だか、全然、元気が出ません!


自宅で感じるのは、無気力感と眠気だけかい!?ってな感じですかね。

どよ~んとしちゃうんで、


遮光カーテン閉めないことにしました!


朝、カーテン開けて出るのは、間違いなく忘れると思うので!

多分、室温は下がっちゃうんだろうけど、空調無いんでね、

コタツに埋もれることにします。

(益々、寝てしまいそうな気もするが…σ(^_^;))