不気味な音 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

昨夜も、テレビつけっぱで、寝てしまってたです。

で、朝、目覚ましが鳴る前に気が付いたんだけど、


何か、変な音がする…


誰かが拍子木叩いてる???って感じの音が、かなり長い間隔で鳴ってるんです。

テレビで、深夜ドラマのエンディングやってて、

寝ぼけた頭で見てたら、そのエンディングと、なんとなくマッチしてる気がして、

TVの音だろう…と思ってたのですが、


番組が変わっても…鳴ってる…


どこから聞こえてくるのかもワカリマセン。

家の前の道を、移動しているようでもあり、真逆の方向から聞こえてくるようでもあり、

しばらくは放っといたんですけど、いつまでたっても音は去ってくれない。

そのうちね、「家の前に、変な人が拍子木持って立ってる図」なんぞを想像しちまって、

もう、玄関開けるの…出勤するの、怖いやん!みたいなね、

何だか、笑ってられん精神状態になったりしてね、


どべぇぇぇぇぇん! ごぶゎいよ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




でも、泣いてもしゃぁないし、冷蔵庫とかテレビとか、

音の出そうなものを、もう一回、よ~く確かめてみて、ふと、気付いた!


壁にかかった火災報知器!


義務により、大家さんが無言で設置してったやつです。

外して耳をあててみたけど、そのときに音が鳴らなかったんで、

全然違うところに置いて、そっちから音がするか、出勤準備しながら聞き耳立ててたら、


鳴りました!


犯人は、火災報知器でした!

でも、それがわかっても、音の止め方がワカラン!

このまま出勤したら、ずっとなり続けてるん??? 近所迷惑やん(午前三時半)!

やっぱり止めとかんとアカンやろう…と、報知器に唯一付いてた「テストボタン」を押してみたら、


本格的に、警報音が鳴りよった!!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


こっちの方が近所迷惑やんけぇ!

無理矢理ふたを開けて、電池を外しました…(*´Д`)=з

んで、警報機の周りに書いてある細かい字を読んでみたら、

「電池が消耗してくると38秒ごとにピッと鳴ります」と、書いてありました。


さいでっか…って感じです。

玄関の前に、拍子木おじさんが立ってなくて、良かったです。