どえらい失敗…とは(;´▽`A`` | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ははは…(;´▽`A``

カメラに詳しい人なら、すぐにわかっちゃうと思うんですけどね。



maruseのカメラは、一眼レフではありません。

コンパクトデジカメの兄貴くらいのカメラかな。

最初に買ったお気に入りのカメラが突然壊れて、今のを買いました。

メーカーが違うので、操作(いろんな設定の仕方)も違います。

最初のカメラより、簡単…っちゃぁ簡単かも…。

でも、前のに慣れきってたので、まだまだ謎だらけです。

で、操作が簡単な故に…ときどきね、無意識にどこかのボタンを触って、



勝手に設定が変わってる!ヽ((◎д◎ ))ゝ



そういうことが、たまにあります。

頼みもせんのに、要らんことになってるときがあるんです。

で、それが元に戻せなかったりするときもあったりして…困りもんですσ(^_^;)



今回もね…バス移動のときに“何か”をやってしまったみたいで、

ISOがね…普段はオートなんだけど、「400」に固定されてしまってた!

どういうことかというと、

ISOの数字が大きいほど、感度が良くなるんです。暗いところでも撮れます。

で、明るいところで感度を上げてしまうと、

お利口さんなカメラは、シャッタースピードを速くしてくれて、

明るすぎない写真が出来上がります。

シャッタースピードが速いと、ブレないですから、

動きの速いものを撮るために、わざと感度を上げて撮る…てなこともあるみたいで。



maruseは、被写体に合わせて、コチャコチャ設定を合わせるのが、

面倒…と言うよりは、忘れてしまうんです、撮るのに夢中になっちゃう(;´▽`A``

だもんで、オートにして、おまかせしちゃうことが多いです。

で、ISOが400に固定されてること、途中で気付かないといかんのだろうけど、

夕焼けを撮る段階になるまで、気付かなかった!

感度が良いまま、お日様の方を撮ろうとすると、

カメラが最大限シャッタースピードを速くしても「眩しい!」って状態で、

はい、そうなって初めて「オカシイ」って気付いたんです。

でも、夕日は待ってくれないので…夕日に映えるススキ平原は…ボツでした!



これが、どえらい失敗です。

遠出も日帰り専門で、朝方行動派のmaruseが、陽が沈むまで待った…のにぃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ぐやじぐで~~~_ノフ○ グッタリ



今日の画像は、そんな中でも、

ススキをアップ気味に撮ってて、ハレーションを起こさなかったモノで…(;´▽`A``




maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと


もう、同じ失敗はしないと思うけどね…あせる

いや、思いたい……あせるあせる

より…すんなよ!ドクロ