地べたの移動で見た空 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

7月2日は、広島に行ってました。

羽田空港まで行くのに、そう、苦にはならない距離に住んでるmaruse、

空路を使えば時短になるのか…と思いますが、

あの鉄の塊が飛ぶことが信じられない!ってところで、ウダウダしてますんで、

当然のごとく、新幹線で行って来ました。


で、感じたこと…。

電車に乗ってる時間は長くても、

乗り換えが無い分、ひたちや足利に行くより、よっぽど楽!

まぁ、おゼゼは、高く取られますがね。


で、地べたを這って、帰省の2倍くらいの時間をかけて、広島へ日帰り…。

車窓から見える空を、撮ってみました。


いきなり土砂降りになったり(撮り損ねましたが)、晴れたり曇ったり、

日本列島を、横長に移動してるんだなぁ…と、実感しました。


新横浜では、どんより曇ってた空、

富士山に近付いても、決してすっきり晴れてなかったけど、

近くだと、見えるんですねぇ。



maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




京都の空は、こんな感じでした。

見えてる塔は、東寺さんです。


maruseのひとりごと




いきなり、帰り道…。

ちなみに、広島は曇り空で、午後からだんだん晴れて来ました。

岡山辺りは、土砂降りの雨でした。



滋賀県米原を過ぎたあたりで日没。


maruseのひとりごと





maruseのひとりごと




日が沈む前後って、そりゃぁまぁ、キレイな『ハチミツ色の瞬間』でござんす!


maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと





maruseのひとりごと



東に向かって走っていると、日没は、普段よりも早くなります。

あっ!ちゅう間に、暮れてしまいます。

窓ガラスに、車内の照明が写り込まないようにするのも、大変でした。


それでも…

空っていいですねぇ~ヾ(@^▽^@)ノ