引き続き、昭和ネタで | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

昭和の最後の日って…何してました?


昭和64年1月7日は、土曜日でしたね。

今みたいに、土曜日が、当たり前に、幼稚園や学校、お休みじゃなかった頃ですね。


朝一で見たTVは、まだ、何もなかったけど、

1時間後の見たTVは、喪章がなびいてた画面だったのを、覚えてます。


小渕さんが「平成」の紙を見せたとき、

頭には、パッと、平泉成さんが浮かびましたゎ。

この人、年号のおかげで、ブレイクしましたね。

「平成」って、その時は、パッとしない年号…って思ったけど、

さすがに22年も使ってると、もう、スッカリ、当たり前に使ってます。


昭和64年は一週間しかなかったから、

しばらくは、「昭和64年」の10円玉を、集めてたけど…、

あれ、どこに行ったかなぁ…。