名前を知った花たちin新宿御苑 | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

新宿御苑では、毎月、「見どころマップ」が発行されてて、


3月号はこんなんですこれ→maruseのひとりごと


その月に見頃の花が、「ここに咲いてます」って、わかる様になってるんです。

まぁ、花のことですから、月の上旬に行ったか下旬に行ったかで、

まだ咲いてなかったり、もう散ってたり…ってのは、ありますけど、

これがあるから、maruseでも、その時期の花を、なんとか逃さずにいれます。

で、知らない花の名前も、わかるんです。



maruseのひとりごと ←これこれは、なんと言う花でしょうはてなマーク


ハナニラですこれ↓よく見かけるようで、名前、知りませんでしたあせる


maruseのひとりごと



これ↓ヒュウガミズキですこれ→maruseのひとりごと

maruseのひとりごと



maruseのひとりごと ←これこれは、なんと言う花でしょうはてなマーク


ミツマタですこれ→maruseのひとりごと


枝先が三つに分かれるから、この名前が付いたそうですこれ↓


maruseのひとりごと



これ↓これは、なんと言う花でしょうはてなマーク


maruseのひとりごと


maruseのひとりごと ←これゲンカイツツジ!

ちょっと寄りすぎましたこれ↓株は小さいけど、キレイなピンクで、目を引く花でした目

maruseのひとりごと



新宿御苑で人気の1、2を争う花に、ハナモモ“源平”ってのあがります。

花を観賞するために改良されたモモで、

一本の木から、白、桃色、紅色の異なる色の花が咲くそうですが…


maruseのひとりごと ←これまだ、ちょっと早かった叫び


蕾、膨らむかなこれ→maruseのひとりごと


maruseのひとりごと ←これ少し咲いてた音譜


見頃になると、こんなキレイに咲くそうですこれ↓(拝借画像なので、控えめにあせる


maruseのひとりごと maruseのひとりごと



さて、コチラは、ジンチョウゲの袂に咲いてたんですけど、


maruseのひとりごと ←これなんという花なのかワカリマセンこれ↓


maruseのひとりごと


ご存知の方、教えてください!!