解かったら楽なのにな… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今朝、いつもお世話になってるタケルさんのブログ で、

右クリックを禁止したい時の設定方法の記事 を読みまして、

早速、やってみました。


   右クリックって、ご存知の通り、

   記事や画像を、すべて選択したり、コピーや貼り付けをしたり、

   その他諸々がワンタッチで出来る、便利な機能なんですが…


maruse、会社で、掲示物や配布書類を作る時、

イラストを、よそ様のHPやブログから、この右クリックを使って、頂いちゃってます( ´艸`)

でも、時々、「右クリックは禁止しています」なんて表示が出るものもあって、

そういうのに限って、欲しい画像だったりして、悔しい思いをしてたんです。

まぁ、仕方ないなぁ…とは思いつつも…。


maruseがブログに乗せてる画像、大したもんじゃないけど、

もし、誰かか右クリックして、「ダメよん!」なんて出せたら面白いなぁ…と、

単に、それだけの思いで、タケルさんの記事どおり、やってみました。

しかしー、


何も変化なし…( ̄_ ̄ i)


普通に右クリックできてしまうやん!

何回かやっても、やっぱりアカンかったんで、

タケルさんに「できましぇーん!」とコメントして、諦めてたんです。

実は、パソコンをいじってて、こういうことって、よくあるんですね。


maruse(のパソコン)が悪いんやー( ̄^ ̄)


で、片付けて、ほとんど諦めておりました。


ところが、タケルさんは、「できましぇーん」原因を、考えてくださってたんですねぇ。

で、もしかしてこれなんちゃう?って原因 を教えてくださって、

指示通り「チョイ」っと触っただけで、設定ができちゃったんです。


原因は、本当に単純な事だったんですが、


maruseには解からない…(´_`。)


自分では解決できないことでした。

ほんっと! パソコン使ってはいるけど、全然解かってませんモンねぇ。



こんなこと、しょっちゅうあるんです。


maruseは、帰省の時とか、長時間ひとりで乗り物に乗る時、

必ず、ポータブルMDを持って行きます。

暇つぶし&酔い止め(三半規管ゴマカシ)の、必需品なんです。

でも、ぶっ壊れかけてまして、今回の帰省の時は、

簡単に止まるわ、スイッチ入らんわで、すんげーイライラしました。


で、iPodまでは行かなくても、そういう類のが欲しいな…と、

年明けに、大型家電店に行ったんですよ。

でも…


でんでん解んねー(´□`。)


例えばね、maruseが新しいオーディオ機器を買ったとして、

ここに入れたいのは、ネットとかでダウンロード出来るのや、

CDなんかで販売されてる音楽ではなくて、

現在maruseが持っている、カセットやMDに入ってる曲なんですよね。

それらを、買ってきたオーディオ機器に入れることが…可能なのか、

その為には、+α、どれだけのものを購入せんとイカンのか、


でんでん解んねー(_ _。)


だもんで、長時間ウロツイテ、店員さんに声もかけられず、

何も買わずに帰ってくる…こんなこと、しょっちゅうです。


解からなけりゃ、聞けばいいやん!と思います?

maruse、それが、なかなか出来ません!


聞くは当座の端、問わなんだら末代の恥(b^-゜)


解かります!

でもね、以前、パソコンが解かんなくて問い合わせをしたら、

「そんな基本的なことは、承知の方のみ、問い合わせを受け付けます」

みたいな事を言われたんでね。

「それもワカランなら、パソコン触るな」

的なご意見を、専門家から頂きましてね。


トラウマです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


あと、家電店の店員さんが、ホントにスペシャリストかどうかの疑いもあります。

違ったものを買わされた経験もあるので…。



あー、長くなってしまいましたが…何を言いたいかと言うと…、


ワカラン、知らんって面倒くさいね!不便やね!

傍にひとり、スペシャリストが欲しい!