B型ですが…何か? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

B型の生き方決定版「愛されB型 嫌われB型」発売
 株式会社ソニー・マガジンズは8月25日より、NPOヒューマンサイエンスABOセンター監修の著書『愛..........≪続きを読む≫


ふと、このようなニュースに目が行ってしまいました。


以前、男と女の気質の違いを書いた本が大ヒットしたそうですが、

友人は、それを夫婦で読んで以来、喧嘩が減ったそうです。

腹が立っても、「男はそういうモンや」と思うことで、かなり気が静まるらしいです。


血液型に関する本も、そんな風に使えるなら悪くはないと思います。

でも、B型って、集中攻撃されますなぁ。


そんなにヘンなんですか?( ̄Д ̄;;


maruseはB型です。

自分以外の姉妹は皆O型なので、maruseもO型になる可能性はあった訳で、

何やかや言われる度、自分ではどうしようもないことなので、物凄く辛くなった時期がありました。


初対面の人には、たいてい「A型やろ」と言われます。

「真面目で几帳面」という印象らしいです。

自分では、物凄い気分やで、ズボラやと思ってるんですけどね。

几帳面なんじゃなくて、ヘンな所に拘ってるだけなんやけどなぁ~。


B型は、全然良く言われないけれど、

maruseの周りにいるB型の人は、大抵「自分は典型的なB型人間」だと言います。


そんなところが、好きでもあります( ´艸`)


O型の人は「大らかだ」と言いますが、

ときたま、「大らかといい加減は違うで」「アンタは楽天的やなくて無責任なだけやで」と、

言いたいケースがあります。

血液型ではないけれど、職場での作業状況を見ていると、


太った人は、大雑把なんかい?ヽ( )`ε´( )ノ


と、突っ込みたくなるくらい…横に大柄な方は、肝心な部分が見えない作業をするんです。

そういう人に限って「私はA型で几帳面なの」と言ったりして、顰蹙を買います。


そんな風に思ったりもしますが、

自分が、人様に迷惑をかけない程度に考えるだけにして、

なるたけ、その人個々を見ていきたいと思います。