もったいない! | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

ちょっとした空き時間、何をして時間をつぶす? ブログネタ:ちょっとした空き時間、何をして時間をつぶす? 参加中

京都に住んでた頃、東京でしか上演してない舞台を見るために、
夜行バスを使って上京する機会が、度々ありました。
バスは、早朝、新宿か渋谷か東京駅に着きます。
たまに、高速の事故などで遅れて着く事もありましたが、
大抵は、朝の5時くらいに、放り出されてしまいます。

舞台は、昼の部でも、午後1時くらい(早くて12時、稀に11時)に始まります。
それまで、何とか、時間をつぶさなければなりません。
たいていは、24時間開いてるファーストフード店に行って、
8時くらいまで、ウトウトしたり、ボーーっとしたりして過ごし、
その後、その地域の献血センターに行って、成分献血をしてました。
センターで2時間くらいはつぶせます。

そんな風に時間が過ぎるのを、ひたすら待ちながら思ってたことは、

どらえもんの道具の「時間貯金箱」みたいなのが欲しいな…

と、いうことです。
待ち時間のような、つぶさなければならい時間を貯めておけて、
本当に使いたい時に、払い戻して使えるんですよね。
舞台を観に行っても、開演まではそうやって長々と待ってるんですが、
終演後は、即行でターミナルに行かなきゃならん!って時もあるから、
そんな時に使えたらなぁ…と、思ってたんです。

一時期、気持ちばかりが焦って、「ボーーっと過ごす」のが罪悪のような感覚になって、
ただTVを見る…ってことも出来なかった(手は何かをしている)こともありました。
最近は、チョットはマシだけど、やっぱり、「つぶす」って、とっても勿体無い気がします。
まぁ、時間をつぶそうが、どうしようが、時間の流れは、皆、同じなんですけどね。