10円か100円か… | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

昨今の銭湯、番台で料金を払うのではなくて、券売機で入浴券を買う形式が増えてます。

大人、中人、小人とか、入浴のみ、サウナ付き(別料金のところが多い)とか、種類があります。

maruseは、いつも「入浴のみの大人券」で、430円払います。

先日、銭湯に行ったとき、いつも通り券を買おうとしたら、

硬貨が手から落っこちて、コロコロ転がり、

アイスクリーム販売ケースの下に入り込んでしまいました。


「茶色かったから10円だよ!」


と、その場にいた銭湯のご主人が“即座に”言ったのですが、maruseには、


ギザギザのある銀色硬貨に見えた!


で、下の隙間をのぞいてみたんです。なんかある…茶色くないものが…

そこら辺にあった団扇の柄とかで掻き出そうとしたけど、なかなか上手いこといかん。

そのうち、番台にいた奥さんが、10円玉を突き出して、

「ほれ、これあげるから、諦めなさい」と仰るんやけど、


10円と違うもん! 100円やもん


たかが90円の差かも知れんけど、何か納得いかなくて…


だって、もしかしたら500円玉かもしれんやん! 

                                                       1円かも知れんけど…


ってんで、しつこく、床にへばりついて、ゴチャゴチャやってたら、

ご主人が、アイスクリームケースを、どっこらしょ!と動かしてくれました。


やっぱり100円玉でした!


…せこいですかね…あせる