庶民ですが…なにか? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

暑いですね…


みんなのテーマを見ていたら「大好きなお寿司 BEST3」ってのがあったので、

つい最近の、“お寿司”に関する出来事を、書くことにしました。


maruseはお寿司が大好きです。

BEST3は、すぐに浮かばないけど、№1は、


サーモンです! 誰が何と言おうと!


「誰が何と言おうと」なんて表現してしまうのには…訳ありです。

maruseが食べるお寿司は、スーパーの半値になった握り寿司か、

食べに行っても、回転寿司です。一皿100円の…。

回らないお寿司は、何年か前、連れに連れて行ってもらったのと、

こどもの頃、祖母が家族全員を連れて行ってくれた…それくらい?


ところが、先月末、会社の会長に、お寿司をごちそうになる機会がありました。

育くんのレミゼのチケットを取ってた日だったんだけどね…

「回らないお寿司」に、懐を気にせずありつけるなんて、

これから先、いつやってくるか判らないんで…


育くん、ごめん! 寿司に負けた!


レミゼは連れに観にっていただいて、お寿司食べに出掛けました!


「何でも好きなもの頼んで」と言われたので、

お品書きには無かったんだけど、恐る恐る


サーモンって…ないんですか?


と聞いてみた。

単に「無いよ」だったら、まだ良かったかも知れんです。

それから暫くの間、


サーモンは回転寿司のネタで、一流寿司屋にはある訳が無いこと、

それは、産地がカナダとか…国産じゃないのが多く、誤魔化しもあること、


延々、言われました。


そして、その後、「お勧め」とか言って、色々、出て来たけど、

中トロは美味しいと思ったけど、

一押しの“ボイル海老”よりは、やっぱりサーモンの方がおいしいと思ったし、

アナゴも、東京湾産を強調されるほど、気持ち悪くなったりしたし、


本物の味がわからない庶民で悪かったですね…


って気分にもなってしまいました。


そして次の日…

高級食材が、貧乏人maruseの体質に合わなかったのか、

お酒を全く呑んでいなかったのに、


ものすごい体調不良を起こし、苦しむことになったのでした!


えーえー、味覚も身体も、庶民です!

ねー、連れ、

回転寿司に行こうね!