献血…してますか??? | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

唐突やな…σ(^_^;)


献血って、針穴の良く見える、ぶっとい!針を刺すんですけど、

一時期、ふと暇な時間が出来ると、


そうだ! 献血行ってこよう! o(〃^▽^〃)o


ってな調子で、やっていた時期がありました。

献血手帳には、献血した日と、献血センター名が記入されていて、

見直してみると面白いです。


実家にいた頃、芝居を観る目的で度々上京しましたが、

たいていは夜行バスを利用していました。

開演は、昼の12時か1時。それまでの時間、どうしてるかというと、


献血です v(^▽^;)v


まず、早朝にやってるファーストフード店で軽く朝食とりつつ一眠りして、

時間を見計らって、献血センターに行くんです。

バス降車場か劇場の近くの献血センターを、前以て予約しておくと、

そう待たずに始められるし、粗品なんぞも貰えたりすることあるし、

済んだら、備え付けのお菓子やドーナツ、ジュースなどで、

しっかり腹ごしらえして、劇場へ向かってました。

今でも、献血手帳を見ると、日付とセンターの場所で、


あの芝居を観に行った時だな~ ( ̄▽+ ̄*)


って、懐かしめますわよ!


それに、血液検査をしてもらえるので、体調管理に役立ちます。

タダで健康診断!!!


針刺す時はね…


痛いんですよ、確かに… (x_x;)


献血する前に、血液検査で採血するんで1回、

成分献血は、両手に針を刺す時があるんで、これで2回、

痛いの解かってて、差し出す腕…


もしかして、maruseって…M? ( ̄□ ̄;)!!


回数やってりゃ、トラブルもありました。

両手に針を刺す成分献血は、片方から血液を抜いて、

血漿と血小板だけとって、反対の腕から戻すんですが、

その戻す方の針を血管外して刺したらしく、血液を戻し始めたとたん、


あの~ めちゃめちゃ痛いんですけど~ Σ(=°ω°=;ノ)ノ


とか、(人工的に内出血を作った感じらしいです (^_^;))

気分悪くなったのも、2、3回あります。

それでも、時間つぶしに献血を選んだのは、お菓子とドーナツとジュース…

いえいえ、何か、自分が何かのお役に立ってるのが嬉しかったんですね。


こっちに来て、最寄のセンターで献血をした時、

白血球だか血小板だかの型を調べさせて欲しいと言われ、

(骨髄バンクのドナー登録ではありません)

調べたら、即行で、日にち指定の献血以来が来るようになりました。


もしかして、maruseの血小板を、即、必要とする人が居るん?


なるたけ、行くようにしてたんですけど、

用事があったり、体調が悪かったりで、応えられない時もあったら、

そしたら、電話までかかって来ましたわよ!

そこまで、切羽詰った方が居られたんでしょうね。


でも、今はパッタリ依頼はありません。

最寄りのセンターが閉鎖されたのもあって、最近は献血してません。

こんな、毎日、お酒呑む様になってしまって…

肝臓の酵素の数値…どないなっとるやろ~? (((゜д゜;)))