池上本門寺お会式…らしい | maruseのひとりごと

maruseのひとりごと

2014.7.24 薬師池公園のカワセミ

今日は、池上本門寺で「お会式」なるものがあるらしいです。

現在の所に越して来る前は近くに住んでたのに、毎年そんなのがあると全然知らなくて…、


ところで、「いけがみほんもんじ」を変換しようとすると、「池が見本文字」になりました。

結構、有名なお寺でも、パソさん知らないんだ~  (´∀`)


今日、子供の頃から本門寺の近くに住んでいるという同僚に聞いてみたら、


地元の各地区から お会式  ←こんなのや お会式  ←こんなのが


出される? 練り歩く?…らしいです。


んで、結構な人出らしいです! お会式  ←こんな感じ…。


でも、同僚に言わせると、

こども心には「お会式」の意味なんて解かる筈もなく、

露店が広範囲にたくさん出るので、それが楽しかったと…


お会式  ←こんなんらしいです。


この「広範囲の露店」ってのに、maruseの触手が… (*゜▽゜ノノ゛☆

何しろ、maruseの実家の地域では、年に一度でかいお祭りがあって、

一通り見て歩くのに数時間かかるほど広範囲に露天が出るんです(「隅田川の花火???」参照)。

こっちに来て、大好きなお祭りに行っても、もひとつ物足りなさを感じてたので、

今日のお会式、絶対行きたい!と思った! ヾ(@^▽^@)ノ

日蓮様には申し訳ないけど、100%露店目当て! お祭り気分です!!


んで、いつもお祭り一緒に行ってる人に「お会式行こ!o(〃^▽^〃)o」って連絡したら、

即行で「却下」の返事が参りましたわ… (ノДT)

帰宅したら微熱ありで、「こりゃ、無理すんな!」ってことかな~と、部屋でおとなしくしてます。

つまんね…けど、心残りやけど…、寝るか!!!