マルです。




9月に私の心の友ズッコがマル地方へやって来ます。会うのは20年ぶりくらい。


LINEでのやり取りは学生時代と変わらないノリですが、見た目的には20年の時を一気にタイムスリップするような対面なので、、、お互いの老け具合に爆笑しそう。




3泊4日の宿は、マル市のビジネスホテルを予約しようとしたズッコ。


ねえっマル市のビジホが3万円越えなんだけどっ!そして殆ど空きも無いっ!!


まさか~そんな訳ないじゃん。どこのホテルの情報見てんの~、と私も探してみました。


ネットで調べ、シングル平日7000円くらいのビジネスホテルへ何軒か直接電話を掛けて問い合わせると、、、


本当に空きも少なくどこも35000円前後、3泊で軽く10万円超えてしまいます。



遠い遠い大都市から新幹線やら乗り継いでやって来る友。交通費だけでもかなりの出費になるので宿泊費は押さえたい。何でこんな田舎のビジホで1泊3万越え?


土日祝日の割増料金とはいえ、平日の5倍の料金だなんてことある?


電話受付の方に「何故にそんなに高いのですか?」 と率直に尋ねてみたら、ホテル代 高騰の理由は隣の市で行われる 野外フェス のせいでした。



野外フェスの会場は隣の市なのに、マル市のホテルも宿泊費高騰してる上に空き室もほぼ無い。


パリ五輪でもホテルの宿泊費が高騰したそうですが、予約は埋まらず案外ガラガラだったそうですね。


野外フェスすごいな。3万円越えでも需要があるのねー。さすが連日ビッグアーティストが出演する日本最大級の野外フェス♪


全国の皆さんに自慢したい、魅力の無いことで有名なマル県が誇る一大イベントなのです。


マル市近隣のホテル業界の皆さんをボッタクリなんて蔑んだりはしません。年に1度の稼ぎ時、是非とも頑張って下さい。




というわけで、ズッコをどこで寝泊まりさせるか。


息子は 「うちに泊めれば?」 と言ってくれたけど、コミュ症の娘には気の毒で相談すら出来ません。ズッコ滞在中、娘が別室に引きこもってたらズッコにだって気を遣わせちゃうだろうし。



少し範囲を広げて、やっと見つけました!土日祝日なのに1泊 6500円!


安っ!! 


安すぎて逆にちょっと不安ですが、取りあえず 予約完了です。





ズッコの話↓