マルです。




先日、姉と実家の片付けをしてきました。実家で暮らしている妹は仕事で不在。



実家を片付ける目的は、骨折した母の退院に向け、手すりなど福祉用具の設置場所と動線となる場所を確保するためです。


母がいたら、ほんの少し物を動かすだけでも怒られるので。鬼(母)の居ぬ間に断捨離です!


春の庭

食べ頃を過ぎた大量のふきのとう!!  



実家で暮らす母と妹。(母は現在入院中ですが) 2人ともタイプは違いますが、片付けが出来ない人達です。


母は昔とても綺麗好きでしたが、年を取ると片付けや掃除が出来なくなりました。


妹は昔から片付けが出来ない子です。その上、どんどん物を増やすし捨てられないし。




何年も前から溜め込まれた紙ゴミや壊れて使えない道具、箱ごと賞味期限の切れた飲料や調味料。


うわーっ!ぎゃーっ!

と姉と大騒ぎしながら、ノリノリで3時間。ゴミ袋10個分のゴミが出ました!


物が無くなり久し振りに見えた床や壁の拭き掃除もして。


姉と2人で

ジュンジュン(母)、怒るかなぁ。

妹子、驚くよね!

すごく頑張っちゃったねぇ。

と、お互い労い合っているところへ妹が帰宅。




妹はゴミ袋の山を見て

何をこんなに捨てたの?


んん?なんだか声のトーンも表情も険しいような...


 「全部ちゃんと見て捨てたから大丈夫だよ?使えないものばかりだったよ?」と姉。


「こんなに......」

明らかに不機嫌な妹。



姉と夢中で片付けをして、妹に「ありがとー」 と喜んでもらえると思っていたのに...


すっごく頑張ったので、すっごく悲しくなりました。


黙り込む私と妹。姉は逆に気を遣って 「なんか勝手に片付け過ぎちゃってごめんね、、、面倒でも妹子が必要なものがあったら、ゴミ袋から取り出してね」 など1人で一生懸命しゃべっていました。


姉は大人だな。私なんて悲しくて、無言&無表情( - _ - )でした。




その日の夜遅くに、妹から3人のグループLINEにメッセージが届きました。


「今日は片付けに来てくれたのにごめんね。袋の中を確認したら、やっぱりみんなゴミでした」



その後 ちょっと気まずいLINEのやり取りをして、今はすっかり元通りの仲良し三姉妹です♪


めでたし、めでたし。