マルです。




1月も今日で終わり。


とても悲しい月だったな。元旦からの大地震のニュースに、おめでたい気分も一瞬で吹き飛んだ年明けでした。



雪



被災された方々に比べたら何でもないようなことですが、元日 私的にも悲しく思うことがありました。



母と妹と一緒に菩提寺へ初詣へ行ったときのことです。


このところ足腰が大分弱くなってきた母。駐車場からずっと私と妹が両脇から支えながらの参拝となりました。


母はまるで捕らわれた宇宙人みたいで


3人でがっつり腕を組んでいるので、お賽銭を出すのも一苦労。腕を離せないので手を合わせて拝むことも出来ませんでした。


去年は母1人で歩いて参道を歩けたのにな。来年はどうかな。捕らわれの宇宙人みたいに私達にぶら下がって、またお詣りに来られるかな。


そんなことを思いながらの、これまでとは違った切ない初詣でした。


2年前の雪だるまです


お詣りのあと、受付所でお年賀を上げて返礼品を頂きました。


受付所を少し離れたところで私が

「今年のお返し何だろうね?」 と言うと

「どうせ大した物じゃないよ」とそこそこ大きな声で答えた母。


「ちょっとーっなんてことを !!」

「新年早々罰当たりなっ」 と私と妹で諌めると、ちょっとニヤついたような顔でふんっとする母。


こんなところだけ今年も変わらずの母でした。



雪雪



1月も終わりが近づき『少しづつ気持ちを上げて頑張っていこう』と思い始めたところ、また悲しいニュースに気持ちが落ちてしまいました。


漫画家さんの訃報。


残念という言葉では言い尽くせません。辛かったのでしょうね。悲し過ぎます。


心よりご冥福をお祈り致します。



雪雪雪



2月は明るいニュースが増え、たくさんの人が笑顔でいられますように。私も笑って過ごしたい。


2月は楽しい記事をたくさん書くことが出来たらいいな、と思っています。