マルです。




先日、娘と観てきた映画は

【鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎】でした。


えー鬼太郎って子供向けじゃない?ホラーなの?怖いの嫌だー。


と思った私ですが


主役は鬼太郎の2人の父親。幽霊族のゲゲ郞(目玉おやじ)と人間の水木(養父)の熱い友情物語です。


お子様ならトラウマになりかねない残虐な描写がありますが、怖がりだけど大人の私ならまあまあ大丈夫。


バディブロマンス

大人向けホラーアニメ

という感じでしょうか。


ゲゲ郞(目玉おやじ)が好み過ぎたラブラブ

ゲゲ郞と水木のブロマンスに胸熱メラメラ

切なすぎるラストに涙💧


娘、ちゃんと私の好みを心得てました。ちなみに娘は水木推しです。


 

仲良くなって、水木(右)から煙草を分けてもらえるようになったゲゲ郞(左)





ネタバレ注意




2人はそれぞれ自分の探し物のため、共闘していくことになりますが、


バディもののお約束

【友】としての絆が徐々に芽生えてくる様子が堪らないのです。


ラスト、究極のブロマンスが胸熱過ぎて辛い。


水木は沙代ちゃんと東京へ逃げるのかと思いきや、ゲゲ郞のために恐ろしい穴ぐらへ引き返してくるし

ゲゲ郞はやっと見つけた愛する妻を水木に託し、世界を滅ぼすほどの呪いを1人で受けようとするし。


もうっもうっもうっ良かった♡


 

こんなサービスシーンもあり。これからは目玉おやじのお椀の入浴シーンにもドキドキしてしまいそう。




文才の無い私では上手く伝えられませんが【ゲ謎】は、ときめくブロマンスだけの映画ではありません。


戦中戦後の悲惨な様子や、人間の欲深さ、弱者が搾取され続ける非情な社会が描かれています。


ゲゲ郞はそんなうんざりするような世界でも、愛する者、大切な人がいるその世界をもう少し見ていたい、救いたいと思うのです。


決して「世界平和を願う」博愛主義ではありません。ただ単純に自分の愛する者達のために、です。




最後に、パパとこの映画を観に行った娘の友人の感想です↓


やばかった。もう【ゲ謎】のことしか考えられない。