マルです。




下の子も昨年18歳で成人となりました。あれ?私の子育てって終わってるんだ。終わってる感が無いんですが。

 



子供達がまだ幼い頃、ママ友たちとの会話の中で子供を叱った話が時々出ました。



「○○○したからキツく叱ったんだぁ」 分かるー。それはいけないことだもんね。

「○○○だったからすごく怒っちゃってさぁ」 分かるー。イライラしちゃうんだよね。

「○○○だから可愛くて怒れなかったよ」 ハハハ!それは怒れないよね。


と、大体が共感しまくりのエピソードだったと思います。どこのママさんも同じようなことで叱ったり怒ったりしてるんだな~と。

 



職場の同僚さんともたまに子育て時代の話をすることがあります。でも同僚さんの話には「分かるー」 と言えませんでした。



同僚 「娘をすごく叱ったことがあって、反省させるため夜の山道に1人で置いてきた」 ダメだよー!危ないよ!今なら虐待って言われるよ。行方不明になってニュースになった子いたじゃん。

「歩き回れないくらい真っ暗だったから、ちゃんとその場所にいたよ」 車に轢かれるかも知れなかったし、獣に襲われるかも知れなかったよ。

「絶対に車も通らないような道だし、獣もいない山だから」 


とにかく今でも良くない事だったとは思わないらしく、何なら「うちは躾は厳しかった」と得意気です。


信じられない。躾のためとはいえ、子供を危険に晒すなんて全く共感できません。




そしてその時の娘さんは今では2歳児のママとなり、先日実家である同僚さんの家に子連れで帰省して来たそうです。



同僚さんが2歳のマゴちゃんを叱ると、娘さんが 「マゴちゃんを叱らないで!うちは叱らないで育てる方針だから」 と同僚さんに注意したそうです。


極端な。



同僚 「どんな子に育つんだろうねー。外孫だから私は何も言わないけど」 と他人事のように話します。

 



私は外孫だろうが内孫だろうが、よその子だろうが悪いことをした子は叱って欲しいです。



うちの娘は小学生のとき、友達と駐車場でスケボーをしていて、お隣のおばさんに厳しく叱られたことがありました。私がいない時で後から娘とおばさんから聞きました。


ありがたい、と思いました。


だって車に轢かれたら大変だと、子供達のことを思って叱ってくれたんですから。