マルです。




タンスの上に私の宝物コーナーがあります



●子供達が幼い頃にプレゼントしてくれた造花のバラで作ったリース ●妹手作りのクマのぬいぐるみ ●子供達が家庭科の授業で作ったベビーシューズ ●友人達にもらった絵本 ●子供達がくれた手紙やカードが入った箱


子供達が小さい頃に 「タンスの上には小人がいて、夜みんなが寝るとタンスから降りて来るんだよ」 とメルヘンな嘘をついてました。


子供達も背が伸びてタンスの上が見えるようになってしまったので、小人達はタンスの上から逃げてしまいました。



ふんわり風船星



娘は時々お皿洗いやお掃除をしてくれます。何故かいつも私が寝ているときや入浴中、外出中など私に気付かれない間に。


「ありがとー!」 とお礼を言うと、「だってママ、疲れてるときに手伝いしないと機嫌悪くなるし」と娘。


まあ、たまにはそういうこともありますが。


とにかく私がお礼を言っても 「どう致しまして」 なんて絶対に言わない娘。何ならお礼を言われると不機嫌そう。


もしかして照れてるのかな。



ふんわり風船ハート



お礼を言うと毎回不機嫌そうになるので、ある時 「わーっ!お皿洗いしてある。もしかしてタンスの上の小人さんかな?」 と言ってみたら、娘がニコニコしました。


それ以来、お手伝いへのお礼は小人さんに向けて言うようになりました。

「今日は小人さんが来てくれたー!小人さん、ありがとう」と。


小人さんへのお礼の言葉は無言でニコニコ聞いている娘です。なかなか面倒な性格かも。



星のクマが妹の手作りです。姉も妹も器用でお裁縫が得意なのに、私だけなぜか不器用なんです。