マルです。




10月に私の気分が落ち込んだ一つの要因となった出来事について。書くにはまだ気が重いのですが、時が過ぎてしまうと書くきっかけも無くなってしまうかと思うので、書いておきます。




娘のことです。




8月に娘が入社した会社は、のんびり娘にぴったりの職場でした。


新卒採用でも無いのに、最初の1ヶ月はお勉強をさせてもらうだけでお給料を頂いていました。


女社長さんは上品でお茶目な優しい方だそうです。


娘が入社して1ヶ月目には、わざわざ1人でデパートまで行き、社員全員分(といっても10人程)のお弁当を買って来て会社で食事会を開いて下さってます。


社長さん 「ムスメっちさんが入って1ヶ月経ちましたね。これから若い人のアイディアもどんどん取り入れていきたいと思います。ムスメっちさん、頑張ってね」 


社長自ら食事会の準備をしてくれた上に、こんな暖かい言葉を掛けて頂いたなんておねがい



ヒヨコヒヨコヒヨコ



入社後、髪を金髪に染めた娘。

染める前に女性上司に 「赤や青じゃなければOK」 と確認を取っていたのですが、ドキドキしながら出社した朝。


 「あら、いいわね!(グラフィック)デザイナーさんっぽい!」 と社長さんも他の皆さんも褒めて下さったそうです。


金髪OK!若い子には嬉しいですね。



ヒヨコヒヨコヒヨコ



金髪で、オヤツにカニかま食べながら仕事してる新人の娘。

しかも、3ヶ月過ぎた今もまだ1度も叱られていないのです。


私なんてこの年でも叱られることまだまだあるのに。。。




ヒヨコヒヨコヒヨコ



ひよっこの娘を暖かく迎え入れてくれ、甘やかして下さっている会社の皆さんには、本当に感謝です。




こんな素敵な会社に就職できた娘なのですが、とても悲しいことが起きてしまったんです。





長くなりましたので、続きます ヒヨコ