マルです。




私の1番好きな城址(というか未だこのお城しか知らない)は小幡城。そして大好きな戦国武将は小田氏治


どちらもたまらなく好きです。もっともっと知りたい。そして全国の皆さんにも知って欲しい。そんなお城と武将なのです。





小田家は関東の名族八田家を祖とする関東八屋形の一つ。八田知家の子、知重が小田性を名乗ったのが小田家の始まりです。

八田知家は、室町時代の公卿である関白 藤原道兼の玄孫にあたり、源頼朝より常陸守護を任ぜられました。

関東八屋形とは、関東での支配権を有し屋形号を称することを許された有力な大名のことです。

実は小田家は、名門中の名門なのです。


その小田知重の子である小田光重が小幡城を築城し小幡性を名乗ったのが小幡氏の始まりと云われます。(諸説あり)


ということは、私の大好きな小幡城の小幡氏と小田氏治は同じ八田家を祖とする同族 。


小幡城の歴史を調べていたとき、ん? 小幡(小田)光重って人が築城主...小田?小田氏治の系図は?わーっ!小田家の系図の上の方に 小幡(小田)光重 って表記あるーっ!


そして小幡家は小田一門六家の一家です。小幡氏は小田氏の重臣だったんですね。



【小田家・小幡家 ざっくり系図】


私の初めてのお城小幡城と、私の大好きな小田氏治にこんな繋がりがあったなんて。





山城マニアの方達に絶賛される小幡城。歴史マニアの方達に大人気の小田氏治。どちらも茨城きっての推し物件です。