円尾敏郎 覚え書き | marusann704のブログ

marusann704のブログ

円尾敏郎 覚え書き

4月29日
起きて、もろもろ。
洗濯。
サンドイッチを焼いて食べる。
北海道の大仲さんから電話があったようで、電話する。大仲さんは、月形家に少し居候していた方。大仲さんへ、今のフィルムセンターのチラシを送る。
干す。
都営のワンデーパスを買う。
電車でフィルムセンターへ。松竹時代から知っている高杉早苗さんを母親役に据え、母もの松竹映画ふうの東映時代劇。ラストカットは、高杉さんの後ろ姿で、仏壇?に手を合わせている?中野文男さん、出演。大老を暗殺する水戸藩藩士?加賀さんが切られて、かつぎこまれる場所の女将?に湯川陽子?(山下明子)さん。山下明子という芸名は、新東宝へ行ってから。昭和30年まで、東映京都にいたんだ。田代さんのお母さんが鳳衣子?さん。附いている女性が初音れい子さん。田代さんは二役。フィルムセンターのチラシのタイトルにルビが書いてあるが間違っている。映画の中では、「にいのう つるちよ」と発音しているから、「にいろ」×→「にいのう」○。冒頭の歌は、ありものの歌で、その歌詞で「にいろ」と発音しているようだが、映画では、「にいのう」だから、映画タイトルは「さむらいにっぽん にいのうつるちよ」。チーフ稲野実さん。前半の、能天気な撮影も、後半への陽から陰へと向かう計算なのか?とにかく早撮りのようだ。『父子鷹』の3分の2くらいの日数で撮影しているのでは?途中、真ん中あたりにフィルム傷数分あり。上映後、東千代之介さんのファンに確認したら、ネガの傷のようだ?
郵便局へ。
日本橋図書館へ。
散策。
人形町のリサイクルショップへ。
電車でフィルムセンターへ。月形龍之介さんの涙が着物に落ちていた。「とんびが鷹を生んだ」ではなく「鷹が鷹を生んだ」で、父子(おやこ)鷹。東山千栄子さんを舞台から。志村さんを東宝から。江原さんが男谷道場を継ぐ?男谷で「おだに」?チーフ古谷伸。チーフ井川さん?石畳を走って、日勤する市川さん、走り方いい。雨あり。中野文男さん、出演。伊東さんが放つ蛍の撮影、成功している。
電車で新橋へ。ぐるっとパスを買う。
新橋文化劇場の跡地が、どうなっているか?見に行く。工事中。写真。
電車で戸越へ。散策。
戸越銀座温泉。
キッチンタオルを買う。会員に。
電車で帰る。
オオゼキへ。
御飯。
洗濯。
皿洗い。
ヨーグルト。
干す。
アルコール掃除。
読書。
寝る。