献血したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


献血したことあります。

私が通っていた大学には、
「赤十字奉仕団」
というボランティア団体がありました。
そのためか、献血車が時々来ていました。
普通に献血しても色々もらえるみたいですが、この時はシュークリームがもらえました。
赤十字奉仕団の皆さんが、
バスで10分の最寄り駅にあった
タカラブネでシュークリームを買ってきてくれていたのです。
「季節限定の抹茶があったぞ!」
「私も欲しい!献血してくる!」
と、お金がない学生たちが献血をしていました。
他にも大学ノートとかがもらえたはず…。
私はなんだかんだとびびって、
3回生の時に献血デビューしました。
指先でちょっと血を取って調べて、「献血しても大丈夫」となったので、
赤十字の方から、400mlしてほしいと言われたのに、なんだかんだとびびって、200mlの献血をしました。血がぐんぐん吸い上げられるのを、すげ~と思って見ていました。シュークリームももらい、ご機嫌で次の授業へ…。1時間半後、授業が終わり私は…立ち上がれなくなってました…。
吐き気とめまいでぐらんぐらん。魂が抜ける
授業ではよく寝ていたので(こらこら指差し
同じ授業に出ていた友達や後輩が、
「だるまさーん。授業終わりましたよ〜!」
と笑いながら起こしに来てくれて、私の顔色を見てびっくりガーン
大学に医務室があることは知っていましたが、その時に初めてお世話になりました。(担当の人は誰も居なくて、ベッドを借りただけのような気がしますが)
それから、献血をしないまま月日は流れ…

手術をする機会があり、その時に輸血をしてもらいました。
退院後、「恩返し」と献血をしようとしたのですが🩸🩸🩸
献血の受付台の問診票に、
「輸血を受けたことがありますか?」という項目があり、Yesに進むと、

ご協力ありがとうございます。
皆さんから献血頂きました血液は〜〜〜しかし、輸血を受けられた方は、未知のウイルス、病原菌に感染している怖れがあり献血をしていただくことは出来ません。ご好意には大変感謝いたします。輸血を経験された方に感染の危険をお伝えするものではありませんので〜〜」とありました。
オーストラリアでは輸血を受けた人も献血できるらしいのですが…

次の人生では献血したいです!