子どもの頃、「お茶や水を買う」という時代ではなかったので、大人も子どももみんな、水筒を持参していました。

私の父は、「お茶を買うなんて、もったいない。そういうことにお金を使ってるとお金が溜まらない」という確固たる持論を持っており、いつもごっつい魔法瓶を会社に持参していました。

 

大人になる頃にはお茶や水が自動販売機で購入できるようになり、父の持論に反抗したかったからなのか、やたらと自販機でお茶を買う時代もありました。今のように160円とかしたわけではなく、安く購入できていたこともあったのですが。

 

「マイボトル」として、おしゃれな魔法瓶タイプの水筒が出回るようになりましたが、

「この水筒買ったら24回ペットボトルのお茶買えるなあ」と、しょうもない損得を考え(30回くらい使えば元が取れるのですが)買うことをかなり躊躇って数年過ごした後・・・・

 

マイボトルは常に2本、しかも4代目になるくらい、「お出かけマストアイテム」になりました。

おととし、ケチってしまって安いものを購入。重いわ開け閉めしにくいわ・・・

アラフィフになっても「安物買いの銭失い」の癖が抜けません。

 

サーモスとか、タイガーとか、ほんとに信じられないくらい熱さ、冷たさが長持ちします。

軽いし、開けやすいし。最近のものは手入れもしやすいし。

くそ重たいマイボトルが、べこべこになったら、今度こそいいやつを買うぞ!

 

 

 

私のマイボトル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

イベントバナー