前回投稿した件で・・・

 

私もTestosteroneさんに勇気をもらい、ふるさと納税で寄付をしました。(ほんとに気持ちだけですが)

 

 

続々と芸能人、著名人が寄付を公表しています。

↓YOSHKIさん 

公表の理由は

「支援の輪が広がるから」だそうです愛

 

確かに、YOSHKIファンは、「YOSHKIがするなら私も」と寄付する人も多いでしょう。

 

YOSHIKI、1000万円寄付公表した理由明かす 能登半島地震の被災地を支援(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

 

浜崎あゆみさんも。

 

そして・・・

またしてもスケールの違いを見せたのが

メジャーリーグ ドジャースの大谷翔平さん

大谷翔平、能登半島地震の被災地支援「復興を心より願っています」ドジャースと共同で寄付発表 (msn.com)

 

100万ドル(1億4500万円)

を、球団と共同で寄付されたそうですびっくりマーク すげー。


ドジャースさんありがとう!

 

杉良太郎さんの

「もちろん売名だよ」

は大好きなエピソードです。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、

寄付はあくまでも「気持ち」です。

「自分のできる範囲でできることをする」

これが基本!

 

「不登校ユーチューバー」だった”ゆたぼん”は、妹とお年玉を寄付!

(ゆたぼん、今は登校しているそうです)

このお年玉はゆたぼんがあげたんですってニコニコ

 

15歳ゆたぼん、能登半島地震への寄付表明「妹たちと話し合って少ない額ですが」Xで称賛相次ぐ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース