背中にできた腫れ物が大きく膨れ上がり、
高熱にうなされた。

三日ほどで熱は下がったが、
ブヨブヨになった腫れ物の形が変化。

人の顔のようになり、目、鼻、口が現れ、
ブツブツ呟き始めた。


気味が悪くて市民病院へ行ったら、
人面瘡じんめんそう)ですと診断された。

200万人に1人の奇病らしい。

治療法は見つかっていないものの、
命に関わる病気ではない。
栄養をしっかり摂るように言われ、帰された。


驚くほどの速さで言葉を覚えた“それ”は、
普通に会話ができるようになり、
友達のいない僕の良き話し相手となった。

名無しでは不便なので、メンゾウと命名。

内気で口下手な僕とは対照的に、メンゾウは陽気で饒舌。
そのため、助けられることも度々。

会社の会議や取引先との商談など、
重要な場面で口篭ってしまう僕に代わって、
メンゾウが意見を述べ、相手を納得させてしまうのだ。



周囲の人は、まさか人面瘡が喋っているとは思わないから、
僕の評価は急上昇!

高嶺の花と諦めていた職場のマドンナ、
麗子さんも僕に興味津々の様子。


背中に“住んでいた”メンゾウは、
肩、胸、腹へと自由に移動できるようになっていた。

僕とメンゾウは、もはや切っても切れない関係。
ただ、ひとつだけ困ったことがある。

性格と同様に食べ物の好みも正反対。
薄味のあっさりした料理が好きな僕に対し、
メンゾウは濃厚で刺激的な料理が大好き。

特に激辛がお気に入りで、少なくとも週に3日は食べるのだ。


楽:汁なし担々麺

カレー&バー モジー:ビーフカレー

天成元:麻婆豆腐


食べる口は別々だが内臓は共用。
メンゾウが激辛料理を食べた翌日は胃がもたれ、
肛門が焼けるように熱くなる。

これでは体が持たないと、思い切って
激辛を少し控えるように頼んでみた。

が、これにメンゾウが大激怒。

「俺がいないと何も出来ないヘタレ野郎が
 生意気に命令するんじゃねえ!」と。

僕は何も言い返すことができなかった。
そして、メンゾウの激辛好きは益々エスカレート。


万豚記:超辣担々麺


もう、駄目だ。悶絶する僕を嘲笑うように、
奴は許せないひと言を口走った。

「お前が恋焦がれるあの女も
 俺がいただいちまおうかな。ククク」

このままでは僕の肛門と麗子さんの貞操が危ない!
メンゾウを亡き者にしようと決意した。

奴が眠る僅かな時間に、血眼で情報を探していたら、
某非合法サイトでこんな書き込みを見つけた。

『人面瘡を殺す方法、あります』

・・・・・・・・・

書かれていた住所にある雑居ビルの一室。

通された個室で待つこと30分。
ドアが開き、入ってきた人物の顔を見て、
僕は目を疑った。


「あ、あなたは・・・



オボ●タ
さんっ!」

ST●P細胞で世間を騒がせた女性研究者が、
お馴染みの割烹着姿で立っていた。

例の件の罪滅ぼしに、人面瘡で苦しむ患者を救おうと
寝食を忘れて研究に没頭したそうだ。

そしてついに、人面瘡細胞だけを死滅させる
特効薬を開発したと、●ボカタさんは微笑む。

液体の入った茶色い小瓶を受け取り、
お礼を言って雑居ビルを後にした。

この薬をこっそり食事に混ぜ、メンゾウに与えればジ・エンドだ。

最後の晩餐には、奴の大好物の麻婆丼を選んだ。



恵莉華:麻婆豆腐丼


「おお、美味そうだな」と涎を垂らすメンゾウに、
特製の辣油だと偽って薬をかけようとした。

でも、できなかった。

僕が落ち込んだとき励ましてくれたのも、
幾度となくピンチを救ってくれたのも、
喜びの美酒を朝まで酌み交わしたのも、
ぜんぶメンゾウだったから。

小瓶を捨てようとした僕を、メンゾウが制した。

「それを飲めばいいんだろ?」

メンゾウは知っていたのだ。そして僕の体を操ると、
自分の意思で小瓶の液体を一気に飲み干した。

「吐き出せ!メンゾウ!早く!」

「もういいんだ。お前と会えて楽しかったよ」

泣きじゃくる僕に「強くなれ!」と叫ぶと、
メンゾウの顔はみるみる萎んでいった。

ありがとう。ト・モ・ダ・チ


メンゾウの口が最後にそう動いた気がした。

・・・・・・・・・

一週間後、メンゾウだったモノが剥がれ落ち、
元の生活が帰ってきた。

でも以前と比べると、少しだけ強くなれたと思う。
麗子さんにも告白できたし(玉砕したけど)。

そんなある日、お尻がムズムズするなと思ったら、
いきなり肛門が喋りだした。

今度の人面瘡は、どうやら女の子らしい。
名前はメンコにした。

メンコはおしとやかで、食の好みも僕と一緒だった。

ただ、ひとつだけ困ったことがある。

メンコの口(僕の肛門)から食べた排泄物が、
僕の口から出てくるように・・・




  
↑お気に召したらクリックを <(_ _)>↑


[店舗データ]
店名:楽 小網町店
住所:広島市中区小網町7-1(地図
店名:カレー&バー モジー
住所:広島市中区堺町2-1-12 エヌエスビル 1F(地図
店名:天成元
住所:広島市中区十日市町2-6-2 カーサ十日市 B1F(地図
店名:万豚記 基町クレド・パセーラ店
住所:広島市中区基町6-78 パセーラ B1F(地図
店名:中国料理 恵莉華
住所:広島市西区西観音町14-1(地図