八丁堀はさすが広島一の繁華街だ。

今日も活気に満ち溢れている。


街行く一人ひとりに人生があり、
それぞれの喜びと苦しみを抱えながら、
必死に生きているのだろうな。

もう昼か。メシにしよう。

・・・・・・

路地を入った辺りに手頃な店を見つけた。


日替わり定食700円(税込)。
今日は海老フライと野菜春巻き、ふろふき大根、
玉子と野菜サラダに豚汁か。


いいな、ここにするか。

ふと店の看板を見やったとき、
サラリーマン割烹”の文字が目に入る。


家族の猛反対を押し切り、
30年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち、
いまの職業に就いた俺に、入る資格があるのだろうか?

他にも店はある。諦めよう。

いや待て。このまま尻尾を巻いて逃げていいのか。

「あんたは負け犬よ!」

そう吐き捨てた妻の言葉が、耳にこびりついて離れない。

畜生!俺は負け犬なんかじゃない!

店の扉に手を掛けようとする。

が、足がすくんで一歩がどうしても踏み出せないのだ。

そんな俺を嘲笑うかのように、
サラリーマンの集団が続々と店に入っていく。


まるで人生の勝者のように、誇らしげに、生き生きと。



ん?よく見ると、サラリーマン以外の人も混じっているぞ。


サラリーマン専用ではないのか?
もう少し、観察してみよう。






もう、誰でもOKなんじゃないか!

悩んで損した。意気揚々と中に入る。

しかし、すぐに店長が飛んできて、
外に叩き出されてしまった。

俺は猛然と抗議した。

俺「サラリーマン以外の人も入っているだろ。
  この店は職業差別をするのか!」

店長「バカ野郎!
   さっさと火を消せ!服を着ろ!




  
↑お気に召したらクリックを <(_ _)>↑


[店舗データ]
店名:味処 一翔
住所:広島市中区八丁堀9-11(地図)
営業時間:11:30~13:30 17:30~23:00
定休日:土曜・日曜・祝日
訪問日:2015/05/25