

京のおばんざい定食780円、
という黒板の文字が前々から気になっていました。
京都の人間は「おばんざい」という言葉は使わないと、
ケンミンSHOWで人相の悪い、大嫌いな芸人が
得意げに語っていましたが、
なんでもないお惣菜でも、上品で美味しそうに感じますね。
あの番組を観ていていつも思うのが
「私の生まれた地域ではXXXは食べません」みたいなコメントをする
県民代表ばっかり。誰がキャスティングしたんだよ!と
毎週ツッコみながら、楽しく拝見しております。
でもどうして広島代表が、東ちづるみたいなババアなんだ?
相沢紗世、Perfume、綾瀬はるかとか、幾らでもいるのになあ。
そうそう綾瀬はるかといえばこの前ラーメン屋さんで、
こんなことがありました→【こんなこと】
薄々お気づきかと存じますが、私がこうやって話を脱線させるのは、
肝心な料理の内容が薄いときです。
今回は特に薄いです。
京都の味付けより薄くなっておりますので、
こってりしたグルメ情報に食傷気味の方にはオススメでございます。
この日の料理は、メインが鳥とナスのオイスターソース炒め。
ちなみに翌日、店の前を通ったら麻婆豆腐でした。
京都の料理を食べたことのない私には、
どのへんに京都っぽい要素が入っているのか分りません。
(おナスは加茂茄子ではなく、普通のナスでした)
間違ってたらゴメンナサイ。もしかしたらなんですけど、
これ中華だよね?


副菜はよくあるカボチャの煮つけと青菜の煮浸し。味噌汁は赤味噌。
どの料理も丁寧な仕事ぶりが窺えて、美味しかったです。でも
ぜったい京のおばんざいじゃないよお。゜゜(´□`。)°゜。
おまけに900円でアフターコーヒー付ってなんだよ。
それってブラジルじゃねえかよ!
人気ブログランキングへ
↑クリックをお願いします
[店舗データ]
店名:縁樹(えんじゅ)
住所:広島市中区大手町3-2-11
営業時間:11:30~13:30(L.O.) 17:00~22:30(L.O.)
定休日:日曜、祝日
訪問日:2014/06/19